おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

家族について

2歳8ヶ月の娘の出来る事・出来ない事

投稿日:2018年1月17日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は2歳8ヶ月児の出来ること、出来ないこと

傘を持って雨を楽しむ娘と

 

現在の娘の体重

娘が生まれてから2年と8ヶ月が過ぎました。

先日、たまたま娘の体重を測ったのですが体重がなんと

16.7キロ!!

 

あまりピンとこないかもしれませんが2歳半から3歳の女の子の平均体重は

13.12キロ!

 

なんと4キロオーバーです。

もともと食べるのが大好きといいますか、食に対する執着が強いといいますか、毎食のご飯はペロリと食べてしまいます。

 

ご飯を食べなくて困っている親御さんもいるので、贅沢な話ですが食べ過ぎるのも困ったものです。

 

そんなおデブまっしぐらな娘の2歳8ヶ月で出来ていること、出来ていないことを改めて考えてみたいと思います。

 

出来ている事

まずは出来ている事から

・自分で「トイレ」と言える

・両足飛びが出来る

・スプーンやフォークを使って自分で食べようとする

・靴下や靴を自分で脱ごうとする

・1から3まで数えることができる

・動物や植物の名称に興味を持つまたは言える

・名前を呼ばれて返事をする

・日常の挨拶が出来るようになる(おはよう、お帰り、ただいま等)

・ごみを自分でゴミ箱に捨てれるようになる

・遊びの中で必要な言葉やしぐさが出来るようなる(どうぞ、ちょうだい、ありがとう)

 

言葉に関してはこの2カ月で爆発的に言える言葉が増えてきました。

前はむにゃむにゃ言ってなにを言っているのか分からなかったのですが

「これちょうだい」や「ケーキ食べたい」など自分のしたいことが言えるように。

先日は全く教えてないのに「ハッピバースデイトゥユー」と言っていました(恐らく保育園で習った)

外で学んだことが、家で出来るようになっているとうれしいですね。

あとは、自分のフォークで食べたり、ジャンプしたり、動物の名前を覚えたり

たまに僕が間違った動物の名前をいうと「ちがうよ、ゾウさんだよ」と訂正されたり、会話の意思疎通がとれて嬉しくなります。

 

出来ない事

続いては出来ない事。

・色(赤、青、黄色)の名前が分かる

・自分の体の部分の名称が分かる

・ハサミを正しく持ち、2センチほど切れる

・クレヨンなどで渦巻きの○が描けるようになる

・鉄棒に10秒間ぶら下がることができる

・音楽に合わせてみんなで踊ることができる

 

色に関しては認識しているのですが青信号を赤といったり、

黄色を青といったり。

間違ってはいますがチャレンジしているのかなと。

お絵かきは好きなのですが渦巻き等はまだできず

鉄棒のぶら下がりは恐らく体が重すぎて、筋力がついていかず汗

音楽に合わせてひとりで踊ることはできますが、集団だと若干本人が引くみたいです。

 

出来ない事もありますが、日々の中でたまにできたり(色の識別とか)もあったり。

今出来ない事もいつかは出来ると温かい目で見ていきたいと思います。

 

まとめ

2歳8か月の娘の出来る事と出来ない事

全身運動・言葉・手先ともに最初は出来なかったことが徐々にできるようになっています。

言葉は親と意思疎通できだしてから、癇癪も少なくなったり。

子供の成長と共に、改めて大きくなったなとしみじみ思います。

 

【編集後記】

昨日は一日風邪で体調が悪かったです。

日々の業務はこなしていたのですがやはり無理は禁物だなと改めて思いました。

 

 

 

-家族について

執筆者:

関連記事

アサヒビール四国工場見学(工場見学は大人も子供も楽しめる)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、アサヒビール四国工場見学(工場見学は大人も子供も楽しめる)について アサヒビール四国工場にて   カルピスの無料体験会 先週の3連休の …

おんな一人旅に人気の温泉地ランキング第一位の道後温泉ってこんなところ

こんにちは、おぎーです。   ブログのタイトルにもおらが町と冠していますので、今住んでいる愛媛県松山市の地元の紹介を。   2年前に奥さんの強い要望により今住んでいる家を建てたので …

37歳の誕生日を迎えて(30歳、35歳の目標を振り返る)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、37歳の誕生日を迎えて(30歳、35歳の目標を振り返る)について 台風前の動物園にて、娘と甥っ子(共に2歳児)      去 …

お父さんが育児に参加すると子どもの自己評価は高くなる?

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、育児について。お父さんが育児に参加すると子どもの自己評価は高くなるのか? 従兄弟同士で石拾い   ブームもひと段落したイクメン ここ2 …

愛媛県小田ソルファスキー場(家族で行くと雪山も楽い)

今日は、税理士のおぎーです。 今回は、小田ソルファスキー場(家族で行くと雪山も楽しい)について 小田ソルファスキー場にて   小田ソルファスキー場とは 愛媛県喜多郡内子町の小田深山にあるスキ …