おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

家族について

37歳の誕生日を迎えて(30歳、35歳の目標を振り返る)

投稿日:2017年8月9日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は、37歳の誕生日を迎えて(30歳、35歳の目標を振り返る)について

台風前の動物園にて、娘と甥っ子(共に2歳児)

 

 

 去年の今頃は

去年の同じ日8月9日は広島のホテルの部屋で一人寂しく過ごしていました。

 

結婚して家族もいるのに何故?という感じですが

 

なぜなら翌日が税理士試験の相続税法の受験だったから。

 

もー誕生日だからどうとかの余裕は一切なく。

翌日の税理士試験で頭がいっぱいでした。

 

そんなこんなの36歳は激動の一年でした。

 

8月税理士試験相続税法受験

9月にある書物との出会い

12月に念願の税理士試験官報合格

2月からはセミナーコンテスト準備

3月には確定申告の忙しい時期に銀行業務検定の相続アドバイザー3級合格

4月税理士登録、セミナーコンテスト高松大会

ストック営業塾

5月相続診断士合格

6月人生を変える様々な人達との出会い

7月現事務所の退職願い

 

止まっていた人生が一気に動き出した感じです。

 

そして何故止まっていたと感じるのか?

 

当初の目標は30歳だった

税理士試験の事です。

23歳から税理士試験の勉強を初めて当初は30歳までに合格するつもりでした。

 

7年あれば5科目合格するだろうと。

 

ただ、目論見が甘かった。

2年から3年で1科目ずつ合格していたので、30歳の時点で簿記、財務諸表、法人税の3科目合格。

 

30歳での税理士官報合格は夢と消えました。

 

下方修正の35歳までの目標

それから35歳までに税理士になって官報合格を目標にしました。

 

税理士になる事は、当初は『夢』だったのですが30歳過ぎてからは『目標』になりました。

 

いつか税理士になれればいいなーという夢から

絶対税理士になるという目標に

変わったわけですね。

 

30歳以降はプライベートでも環境が変わってきて

奥さんとの出会い

結婚

家を建てる

第一子である娘誕生

 

と変わっていきます。

 

その間にも税理士試験は消費税法は合格。

4科目合格で残り1科目となりました。

 

今までの税理士試験の実績と経験があれば残り1科目も直ぐ合格できるだろう

と思っていました。

 

ただ、試験の方は相続税方の不合格が5年続きます。

 

5年も同じ科目で不合格が続くと

終わらない税理士試験の勉強

変わらない仕事の内容

受からない事での家庭内での肩身の狭さ

毎日が家と職場と学校の繰り返し

 

そうこうしているうちに35歳での官報合格も夢となって消えました。

 

36歳で税理士になって

そして税理士試験に関しては36歳で官報合格を果たします。

 

当初の計画から6年遅れです。

 

ただ、止まっていた時間が少しずつ動き出した感じです。

 

6年遅れを取り戻すように今は動いている感じです。

 

13年間税理士試験の勉強をしていると、遊びたい盛りの20代後半と30代前半を全て税理士試験に費やしたので、人生の1/3は税理士試験と共にあったような感じです。

 

ただ、37歳を迎えた今、これからの事にワクワクしています。

 

自分の人生がどう変わっていくのか?

辛い時もあれば

嬉しい時もある

と思います。

 

それでも笑顔で前を向いて歩いていきたいと思うので、変化を楽しみながら成長していきたいと思います。

あとは家族仲良く安心して暮らしていけるように。

 

そんな事を思う37歳でした。

 

【編集後記】

娘(2歳3ヶ月)の会話力もどんどん上がっていっています。

成長を側で見れるのも楽しみのひとつではありますね^_^

 

-家族について

執筆者:

関連記事

ファスティング前毛髪ミネラル検査結果(悪くなった時よりも予防を注視しよう)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、ファスティング前毛髪検査結果(悪くなった時よりも予防を注視しよう) 毛髪ミネラル検査結果(これだけではよく分かりません苦笑)   遅れ …

娘が2歳の誕生日(出産時の振り返り)

こんにちは、税理士のおぎーです。   5/9は娘の満2歳の誕生日。 せっかくなので出産時のことを振り返りたいと思います。

愛媛県松山市せせらぎ公園(これからの暑い季節はおすすめ)

【観光】愛媛県北条鹿島へ行ってきた(陸地から船で3分、海水浴場あり、バーベキューあり、釣りありで楽しめる場所)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、愛媛県北条鹿島へ行ってきた(陸地から船で3分、海水浴場あり、バーベキューあり、釣りありで楽しめる場所)   愛媛県の北条鹿島 四国瀬戸 …

【愛媛県】豪雨災害には十分気をつける

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、豪雨災害には十分気をつけるについて 長距離バス車内にて   7月の西日本の集中豪雨 先週金曜日から続いていた西日本での集中豪雨。 広島 …