おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

独立・開業

【独立開業】〇〇士という士業の方は笑顔が苦手?(笑顔持久力、笑顔瞬発力をつける)

投稿日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は、〇〇士という士業の方は笑顔が苦手?(笑顔持久力、笑顔瞬発力をつける)

娘(3歳1ヶ月)がはまっている恐竜シリーズ

 

営業は笑顔が命

芸能人は歯が命。

ではないですが、1対1での営業の場合「見た目」は大事です。

見た目といってもイケメンや美女が良いというわけでなく

きちんとした服装である

清潔感がある

そして「笑顔」である。

 

初めて会う方などは、笑顔で対応できるかで相手の印象は違います。

 

〇〇士という士業の方

税理士、弁護士、司法書士、行政書士などの〇〇士という方。

堅い仕事のイメージといいますか、堅い仕事なので笑顔で仕事をすることは少ないです。

そして、事務的な仕事が多くなるとどうしてもパソコンの画面や書類とにらめっこになるので、真顔で仕事をすることになります。

 

もちろん気心が知れれば皆さんバカな話もしますし、笑顔にもなります。

真面目な顔の中に、時折見せる笑顔が良いという人もいるかもしれませんが、関係が築けいていない初対面の方には通用しません。

 

笑顔瞬発力、笑顔持続力をつける

営業であったり、仕事を頂く場合であっても、終始堅い顔ではお客さんも不安になります。

自分自身もあまり自覚がなかったのですが、税理士の資格をとってから笑顔が少なくなったと言われます。

無意識に中で、税理士とは先生業で、堅い仕事だとイメージで固めていたのかもしれません。

 

そこで、笑顔のトレーニングをしています。

自分の顔を見るのは正直好きではないのですが

朝鏡の前で顔の口角を上げる

鏡に向かって笑顔を作る

 

大事なのは

瞬時に笑顔になれる「笑顔瞬発力」

笑顔を継続できる「笑顔持久力」

 

営業マンの方はもちろん士業の方だからこそ大事なことだと考えています。

初めて会う方に好印象を持ってもらうためにも、

その後の仕事で業務をスムーズに進めるためにも

笑顔はひとつの武器になります。

 

まとめ

〇〇士と言われる士業の方ほど、「笑顔」は大事です。

笑顔だとイメージが壊れるという方もいますが、士業もサービス業です。

どんどん「笑顔」を武器としていきましょう。

 

【編集後記】

明日から三連休。ですが、あまり休みの概念は希薄になっています。

ただ、しっかり家族サービス等していきます。

 

-独立・開業

執筆者:

関連記事

税理士としてのターゲットの絞り込み

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、税理士としてのターゲットの絞り込みについて。   ターゲットの絞り込み セミナーコンテストに出ていたり、営業塾に参加したり、マーケティ …

新規独立開業(仕事は何を介してやってくるのか)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、新規独立開業(仕事は何を介してやってくるのか) 近くの公園へ花見   世の中そんなに甘くない 独立開業して4日目。 ブログを新たに書き …

異業種交流会は「次に」繋がるのか

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は異業種交流会で「次に」繋がるのか?について 今治イオンモールにて食べたブルーベリーのかき氷     資格を取った後、一度は行っ …

「伽藍を出て、バザールへ行こう」2018年4月1日に独立開業しました!

こんにちは、税理士のおぎーです。   初めまして、、、というよりお久しぶりです。 やっと自分のメディアに帰ってきました。   事務所前にて   2018年4月1日に独立開 …

高松ストック営業塾5回目(クロージングの大切さ)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、高松ストック営業塾5回目で最終講義でした。 ストック営業塾講師の張替氏と共に     月に1回のストック営業塾 5月から始め …