おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

独立・開業

税理士事務所開業準備に必要なもの4選について

投稿日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は税理士事務所開業準備に必要なもの4選について

 

他のビジネスとの比較

新規で事業を開始する場合、開業準備というものがあります。

小売業であれば、商品を仕入をしなければなりません。

飲食店業であれば、調理器具関係を準備しなければいけないです。

 

では、税理士事務所ではどうか?

細かい事務用品を除けば大きく分けて4つ

・パソコン

・会計・税務ソフト

・プリンター

・机、椅子

 

①パソコン

パソコンに関してはこちら。

 

MacBook 2017

12インチRetinaディスプレイ

メモリ256GのSSDです。

重さは0.92キロ

税理士事務所にマック?と思いがちですがパラレルデスクトップ

を入れることでWindows10も入れることができます。

会計税務ソフトもウインドウズが主ですがマックでも十分対応できます。

今の所メインで使っていますが問題なくサクサク動いていますし、業務にも支障はないです。

ちなみに、お値段

MacBook本体 150,984円

付属品 7,992円

パラレルデスクトップ 8,500円

Windows10 17,600円

オフィス365 12,744円

 

②会計・税務ソフト

会計・税務ソフトについてはメインはJDL。

他のメーカーよりも値段が割安ということで選ばせてもらいました。

詳しいことは省くのですが法人税等申告書関係が主に

お値段 118,800円也

 

会計ソフトは

JDL、弥生、freee、MFクラウドが主となっていきそうです。

 

 

③プリンター

プリンターはキャノンのMAXIFY MB5130

家庭用、、、とまではいかなかったのですが小規模事業者用のプリンターです。

ただ、複合機をリースするほどではなく、このサイズで十分です。

開業当初なのであまりプリントアウトする事もないのですが、プリンターを使わないようにするのが目標ではあります。

お値段は23,000円也

 

④机・椅子

机と椅子については毎日座るものなのでこだわりたい!

という方もいますが、こだわりは特にないです。

最初は小さく、余計な経費を掛けずにが王道なので

机・椅子関係はニトリに。

棚だけ少し良いものを買いました。

 

ニトリのポリエステル製の椅子 7,990円

ニトリのダークブラウンの机 4,990円

ニトリの棚 18,426円

 

まとめ

税理士事務所開業準備に必要なもの4選。

代表的なものを上げたのですが、合計金額で

371,026円

あとは体ひとつあれば事務所としては成り立ちます。

半分以上はパソコン関係に費やしているのですがそれでも余りあるほどです。

 

あとは事務所を自宅ですか、賃貸で借りるか、コワーキングスペースなど共有スペースでするかで毎月に経費も変わってくるのですが、代表的な開業準備としてはこのぐらいの金額なのかなと。

 

最初にお金をかけてしっかり準備をしたい(複合機をリースして、サーバーと契約して、TKC等の大手と提携する)と思いがちですが、最低限のものを揃えても事業としては成り立っていきます。

 

見た目も大事ですが、小さな投資で少しずつリターンを回収もしくはリスクを減らすのも開業当初は必要な事です。

 

【編集後記】

一日手続き関係を。4月の新生活等で市役所等はやはり日中混みますね。

-独立・開業

執筆者:

関連記事

独立したならひとり税理士の先輩に会ってみる(大阪編)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は独立したてならひとり税理士の先輩に会ってみる(大阪編) グランフロン大阪にて   大阪へ ちょうど去年の7月ぐらいにひとり税理士の井ノ上 …

「伽藍を出て、バザールへ行こう」2018年4月1日に独立開業しました!

こんにちは、税理士のおぎーです。   初めまして、、、というよりお久しぶりです。 やっと自分のメディアに帰ってきました。   事務所前にて   2018年4月1日に独立開 …

新規独立開業(仕事は何を介してやってくるのか)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、新規独立開業(仕事は何を介してやってくるのか) 近くの公園へ花見   世の中そんなに甘くない 独立開業して4日目。 ブログを新たに書き …