こんにちは、税理士のおぎーです。
今回は、セミナーコンテストグランプリ2018年について(素人の人でも10分セミナーで輝ける)について
セミナーコンテストグランプリとは
当ブログでも度々話題にさせてもらっている一般社団法人パーソナルブランド協会が主催するセミナーコンテストのグランプリ(全国大会)が今月1月に行われました。
セミナーコンテストはセミナー講師を目指す人を対象に、自分のオリジナルセミナーを作り、1人10分でセミナーを発表し順位を競う大会です。
僕自身も、第7回高松大会に出場し、選外ではあったのですが人生が変わるといっても過言ではない出会いと成長がありました。
そんな中、地方大会を1位で勝ち抜き、各地域ごとのブロック大会を勝ち抜いた方がグランプリ(全国大会)に出場できます。
そして地方大会で2位以下だった方も敗者復活戦で地方大会を勝ち抜き、グランプリ前日に全国の敗者復活戦に勝ち抜いた1名のみが翌日のグランプリに出場できるといった仕組みです。
当日の会場の様子
共に戦った人のグランプリ出場
第7回高松大会で同じく出場した同期が、敗者復活戦で勝ち抜き、グランプリ前日の全国の敗者復活戦を勝ち抜いた戦いでも1位となり、グランプリの切符を手に入れました。
岡山から出場していた彼は、第7回大会に出たときも時間がないながらも非凡な才能を発揮していました。
ただ、そんな彼もセミナーなど一度もやったこともない人間です。
しかし敗者復活戦の時には、堂々としたセミナーをやってのけました。
自分自身、出場したからこそ分かる努力が垣間見れて感動すらしました。
そんな彼も、最終的には700人という観衆の前で10分セミナーをやってのけてしまうから大したものです。
そして、第8回高松大会に出場した
世の中の夫婦を幸せにする家事専門アドバイザー
西村博さん
7人の子どもを持ち「褒める達人」のスペシャリストでもあります。
地方大会を1位で勝ち抜き、大阪とのブロック大会も1位。
そしてグランプリ大会では、、、
1位を取ってしまいました。
はっきり言います。
全国大会は、プロのセミナー講師でも唸るようなセミナーを披露してくれます。
その出場者7名の中で1位を獲得したわけですから、今年度のセミナー講師の日本一といってもいいぐらいです。
西村さんとも地方大会で少しだけサポートさせていただいたのですが、自分自身の強みやブランド(信用)がよく分かっており、それをうまく表現できる人だなと思っていました。
それでも一地方人の方が、東京や大阪、名古屋のセミナーで勝ち抜いた人の上をいくのだから非凡なものを持っています。
業種は全く違いますが、グランプリ出場者から学ばなければいけないことは沢山あると痛感しました。
そして、自身の体験としてセミナーコンテスト出ただけても人生が変わります。
もちろん、発表の場に立つまで辛く、悲しいこともありますが、過去に出場した方が優しくサポートしてくれます。
セミナーは一人で作るものでないと気づかされた一面もありました。
これからセミナーをやってみたいという方は、是非10分セミナーのセミナーコンテストに出場して頂いたらと思います。
【編集後記】
本日・明日は、相続診断士としてセミナー開催。
主催者側と話す方両方で大変ですがしっかり話していきたいと思います。