おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

PC,ITについて

うちの家にもMacBookが来た(新しいものを試してみる)

投稿日:2018年1月24日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

今回は、うちの家にもMacBookが来た(新しいものを試してみる)について

 

うちの家のパソコン事情

うちの家のノートパソコンですが一番の悩みは重い事。

使っているのはDellのInspiron15。

画面は15インチで大きいのですが重さが2キロ弱。

当初は家用で買ったので外に持ち運ぶことを想定していなかったのですがブログを書き始めたり、パワーポイントを使ってセミナーをしたりということで外で使う頻度が去年から多くなりました。

移動は基本車なので場所は取らないのですが、バスで移動したりするとやはりズッシリきます。

ぶっちゃけますと重くて肩が痛いです。

 

そこで去年の秋ぐらいから独立用にと新しいノートパソコンを探し始めました。

 

主なノートパソコン候補

新しいノートパソコンでの要望は3つ

・持ち運びが軽い

・画面が綺麗なもの

・メインで使っても遜色のないもの

 

そこで上がってくるのがこちら

・DellのXPS13

・マイクロソフトのsurface ラップトップ

・MacのMacBook Pro

 

まず上がったのがDellのXPS13。

画面も綺麗です。

スペックもメモリ8G、HDD256Gで十分です。

値段も他の候補に比べるとセールをうまく使えば安いです。

これで決まりかと思ったのですが

重さが1.4キロ〜。本体の厚みも若干厚いです。

とりあえず保留。

 

次に上がったのがMicrosoftのsurfaceラップトップ

画面も申し分なく綺麗。

スペックもXPS13と同程度です。

厚みは非常に薄く、重さも1.4キロ。

オフィスも事前に入っていて、色も選べます。

申し分ないです。

実はほぼほぼラップトップを買うのに決めていました。

 

ただ、最後の候補。MacBook Pro。

画面はRetina displayで13インチでも超綺麗。

スペックと重さもラップトップと同程度。

ただ、ウインドウズが入っていません。

今までウインドウズ一筋だったのがMacに変えるのは少々壁が高いです。

自分にはまだ早いかな、、、

ということで心はラップトップで決めていました。

 

大阪でのちょっとした出来事

今月初めに大阪でセミナーがあり、出張がてら四国から大阪まで行っていたのですが、開始まで時間がありJR大阪駅近くのカフェでゆっくりしていたのですね。

その時にふと目に止まったのが、近くの席で仕事をしていたビジネスマン。

パソコンを見ているとMacBookを使っており、それが妙に絵になっていたのですね。

「あ、なんかかっこいいよね」

と思ってしまったのです。

 

その時は、それだけで終わったのですが、その光景が心の隅にずっと引っかかっていました。

 

いざ、購入の時

そのあと四国に戻ってから、電器量販店でラップトップの実機を触り、MacBookがあるところでは店員に話しかけられようがひたすら実機を触っていました。

そして、再度税理士業務をしながら、MacBook Proを使いこなせるのか再考。

悩んだ時は先人に習えと、ひたすら全国のひとり税理士のMacの記事を読んでいきます。

 

最後は堅実に行くならラップトップ

挑戦するならMacBook

というところまできました。

 

そしていざ、量販店で買うのを決めて言った第一声は

僕「ラップトップ下さい!」

店員「あーごめんなさい、今新卒の時期で在庫ないんですよ〜」

僕「なんですと!」

せっかくラップトップに決めたのに。

ただこの時に、在庫がないのは縁が無かったからなのかなと思いました。

そして、この時せっかく高いお金を出してノートパソコンを買うのにワクワクしない自分に気づいてしまったのですね。

どうせ買うならワクワクするモノを買いたい。

4月から新しいことに挑戦するのだから、パソコンも挑戦してみようと思ったのですね。

 

そこで、店員との塾考の末選んだのが、完全に当初は候補に上がっていなかった

MacBook2017

モニターは12インチですが

メモリ8G,HDDも256Gあります。

重さ約700グラムです。

そしてもちろん買ってワクワクします。

 

ということで、MacBookがうちの家にも来ることとなりました。

 

まとめ

ノートパソコンひとつ選ぶのにかなり悩みました。

構想(買うまで)3ヶ月、長かったです。

ただ、選ぶきっかけはやはり大阪での出来事。

「かっこいいな」

と思った時点で、MacBookに魅せられていたのですね。

 

パソコンを通じても色々挑戦していきたいと思います。

 

【編集後記】

四国地方も雪警報でしたが、山側以外降らず。

ひとまず良かったです。

 

-PC,ITについて

執筆者:

関連記事

ブログ200記事達成(勤務税理士でブログを書き続ける意味はあるのか)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、ブログ200記事達成(勤務税理士でブログを書き続ける意味はあるのか)について     気づいたら200記事到達 今日ふと投稿 …

地方でのfreeeの会計ソフトの認知度

できる税理士の頭の中(パソコンの中)を覗いてみよう

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、税理士の頭の中(パソコンの中)を覗いてみよう 井ノ上陽一氏著の新刊2冊     税理士受験生時代は他人の答案と解答方法を覗き …

30万円の高額セミナーより1万円のオーディオCDの方が価値がある?

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、1回30万円の高額セミナーより、1万円のオーディオCDの方が価値がある?について 神田昌典氏のオーディオCDベストボックス   最近多 …

e-faxで外出先にてfaxを確認する(ビジネスで家庭用faxは使わないということ)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回はe-faxについて e-faxの画面にて   家庭用faxの憂鬱 プルルルル、プルルルル ガチャッ ファックスを受信しています ガーガー …