おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

関連記事

税理士事務所が使っている会計ソフトは?

こんにちは、おぎーです。   税理士事務所に勤めていると「会計ソフトは何を使っていますか?」とよく聞かれます。 他の税理士を含めてどの会計ソフトがよく使われているのでしょう?

親が認知症等となった後の生活や財産の管理について

こんにちは、おぎーです。   今回は親が認知症等となった後の生活や財産の管理について     成年後見制度について 成年後見制度とは、認知症や知的障害などが原因で判断能力 …

税理士として人前で「話す」こと(セミナー講師デビューしました)

こんにちは、おぎーです。   今回は、セミナー講師としてのデビューについて。

亡くなった人の国民健康保険等の手続きは?

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、相続における亡くなった人の国民健康保険等の手続きについて     亡くなった人の国民健康保険の手続きは? 国民健康保険の加入 …

相続財産の清算について(相続人の不存在)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、相続財産の清算について     相続財産の清算における相続の基本原則 相続の基本的な原則は、無主の財産を作らないことにありま …