こんにちは、税理士のおぎーです。
今回は、ブログにおける実名での投稿(名前が検索されることは意識しておこう)について
娘(2歳8か月)と公園にて落ち葉拾い
アメブロでの当初のブログ
現在はワードプレスでブログを書いているのですが、当初はアメブロでブログを書いていましてその時はニックネームでの投稿をしていました。
アメブロは無料で気軽にブログを書くことができる(その代わり勝手に広告を貼られる)ので敷居も低く、アメブロ内での様々な人に見られる可能性があるので実名よりはニックネームの方が良いかと思い違和感なくニックネームでブログを書いていました。
ブログ内容は主に税理士受験奮闘記を書いていましたが、税理士受験生ならではの内容だったので共感してもらえる部分も多かったです。
ニックネームだからブログ内容の信ぴょう性が疑われるかとも思っていたのですが、
そんなこともなく様々な税理士受験生ともアメブロ内で交流が持てました。
そういった意味では、ニックネームでブログを書いていても問題はなかったです。
ワードプレス開始を機に実名でのブログ
タイミング的には去年の税理士登録のタイミングを機にワードプレスでのブログを開始し、実名でのブログを開始しました。
実名でのブログを開始した理由としては
・ブログ等を通じてセミナーを開始(集客)したかったこと
・将来での独立・開業を目指して実名でのブログの必要性を感じたこと
・責任を持ったブログの記事(googleさんに覚えてもらえる記事)を書きたかったこと
等があげられます。
結果的には実名でブログを書いたことで交流が広がっています。
必要であればセミナーの告知も出来るようになりました。
責任感はありますがそれに見合う効果も発揮できています。
実名で検索されるようになった
ちょうど正月の話なのですが、兄夫婦が東京から四国に帰ってきて
うちの兄から
「お前ブログ書いてるの?おぎー弟(兄もおぎーと呼ばれている笑)税理士なんだねって聞かれたよ」
と言われました。
他にも元税理士仲間から
「ブログ見たわ!」
といわれたり。
いずれも名前検索で出たとのことです。
来月2月でブログを始めて1年になるので個人の名前で検索されるとヒットされやすくなっています。
実名で書いているだけにそれに恥じぬ内容を書くことは心掛けています。
なお、ブログを実名で書くことはメリットもあればデメリットもあります。
一番のデメリットは大手企業に就職するとブログの内容が社内に知られること。
友人も転職前は実名でブログを書いていたのですが、それが社内で広まりコンプライアンスの問題で閉鎖に追い込まれました。
閉鎖に追い込まれた本人は平気そうでしたが実名でブログを書くことはこういったデメリットもあります。
そういう意味では注意が必要です。
まとめ
実名でブログを書くこと。
環境に応じてメリットもあればデメリットもあります。
特に社会人は自分の名前で書いても他人は興味ないと思いがちですが案外名前で検索されるものです。
ブログを商売につなげるのか、趣味程度にとどまるかで影響は変わってきますので注意は必要です。
それでも、僕自身は実名でブログを書く方がメリットの方が大きかったですし、これからの活動の助けになってくれる事と信じています。
【編集後記】
1月も過ぎればブログを書き始めて早1年なります。
早いな~と思うと同時に飽き性の性格ですが良く続いているなと思います。
「書く」こと自体は楽しいですけでね。