おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

家族について

ファスティング前毛髪ミネラル検査結果(悪くなった時よりも予防を注視しよう)

投稿日:2017年12月12日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は、ファスティング前毛髪検査結果(悪くなった時よりも予防を注視しよう)

毛髪ミネラル検査結果(これだけではよく分かりません苦笑)

 

遅れ遅れになっているファスティング

以前、8月にファスティングセミナーを受けて10月には5日間のファスティングを受ける予定だったのが

ファスティングの先生との予定が合わずファスティング予定が伸びています。

さしあたって、9月に同時期にした毛髪ミネラル検査の結果報告を今回家族3人で受けてきました。

 

毛髪ミネラル検査結果

毛髪ミネラル検査は頭部の一部分ではなく、全体の頭髪はから満遍なく採取します。

僕は基本短髪だったので、髪の毛の長さが一定の長さになってから検査に出してくださいと言われました。

結局、1カ月かけて髪を伸ばし、散髪してから自分の髪の毛を検査のために提出しました。

 

検査結果は2週間程度で郵送にて送られてきたのですが、専門用語が多く解読が難しかったので改めて説明を聞くことに。

 

先生からの第一声は

「先生、疲れてますね」でした。

自分では自覚症状がなかったのですが、毛髪ミネラル検査からはそう読み取れると。

そこから、ミネラル成分の有害金属と必須ミネラルとの説明を受けていきます。

体の中に上記の有害金属と必須ミネラルがバランスよく配置されていればいいのですが、非常に偏りがあると。

現状では有害金属を体にため込むため、必須ミネラルが上手く機能していないと説明を受けました。

 

有害金属で代表的なのは水銀、鉛、ヒ素(魚や農薬栽培に含まれています)

必須ミネラルの代表格はナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、あとはビタミン系

 

有害金属は日常生活において摂取してしまうのは仕方なく、ほぼ日本人は有害金属を体に取り込んでいます。

大事なのはこれを分解(ファスティングでは解毒)・排泄していかなければなりません。

有害金属が徐々に体に溜まっていくと、将来的に様々な病状に悩まされます。

がん、糖尿病、痴呆症などは最たる例ですね。

 

家族で受講することの意味

検査結果だけ聞くのなら僕一人でも良かったのですが、敢えて家族三人で話を聞きました。

それは、同じ屋根の下で暮らしているのでどうしても食生活は同じになってしまうので、奥さんや娘に仮に毛髪ミネラル検査をすると

同じ結果に近い傾向になるため。

 

奥さんにもどういう食べ物が良いか、ファスティングの先生から今回教えて頂きました。

無農薬栽培しかダメ、というわけではなくあくまでの食事のバランスであると。

有害金属を取り込んでそれを上手く分解できる必須ミネラルを取り入れることでプラスマイナスをゼロに近づけていくわけですね。

ちょっとした心だけで取り組めることも多かったので、奥さん含めて参加して良かったです。

娘(2歳7か月)は終始部屋の中で遊んでいましたが、、、

 

まとめ

毛髪ミネラル検査。実は健康診断では比較的良好な結果を頂いていただけに今回の毛髪ミネラル検査の結果は少しばかりショックです。

ただ、そこからどういうことに気を付けて食生活を取り組んでいくべきか。

それを知っただけでも今回受講して良かったのかなと思います。

僕の体自体は、一度ファスティングをして体のリセットをした方がよいとのこと。

時期はずれるのですが、来年3月を目標に5日間のファスティング取り組めればと思います。

 

【編集後記】

四国でも寒くなり、家庭内もまた風邪が流行りだしました。

恐らく、奥さん→娘→僕と風邪が回るのでしょうが、気を付けていきたいと思います。

 

 

 

-家族について

執筆者:

関連記事

愛媛でも有名なかき氷店『ゆきもと農園』

こんにちは、税理士のおぎーです。   先週、四国でも有数のかき氷店、愛媛県西条市にある『ゆきもと農園』に行ってきました。 ゆきもと農園内にて   『ゆきもと農園』とは そもそも『ゆ …

2歳8ヶ月の娘の出来る事・出来ない事

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は2歳8ヶ月児の出来ること、出来ないこと 傘を持って雨を楽しむ娘と   現在の娘の体重 娘が生まれてから2年と8ヶ月が過ぎました。 先日、 …

お父さんが育児に参加すると子どもの自己評価は高くなる?

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、育児について。お父さんが育児に参加すると子どもの自己評価は高くなるのか? 従兄弟同士で石拾い   ブームもひと段落したイクメン ここ2 …

男性こそ子育て本を読もう

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は男性こそ子育て本を読もうについて   とある公園にて

愛犬の闘病生活(飼い主のエゴでも最後まで看取ってあげたい)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、愛犬の闘病生活(飼い主のエゴでも最後まで看取ってあげたい)について     愛犬との別れ 出会いが有れば別れもあります。 そ …