おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

関連記事

【税理士試験】勉強時間は合格率に比例するのか?(予備校の勉強時間の目安は確認しておこう)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、税理士試験と勉強時間について   大手予備校の1科目合格する為の勉強時間について 税理士試験を勉強するにあたり予備校の掲げる1科目合格 …

相続は節税よりも大事なものがある(争続ではなく笑顔になる相続を)

こんにちは、おぎーです。   税理士事務所に勤めていると相続、贈与税の相談はよくされます。 主に提案することは節税のために生前の贈与をした場合の税金の話や相続があった場合にどれぐらいの相続税 …

【税理士試験】合否通知書の開封の儀(郵送版)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、合否通知書の開封の儀(郵送版)について 近くの公園にて   税理士試験の合否通知書 いよいよ、来週に迫ってきました税理士試験の合格発表 …

遺言書で「できる事」と「できない事」

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は遺言書で「できる事」と「できない事」について 暑いので娘(2歳3ヶ月)と川辺にて   遺言書とは 以前にもお伝えしましたが遺言書には3つ …

贈与税の実効税率、10%のラインはどこ?

  こんにちは、おぎーです。   今日は贈与税の税率についてついてです。   贈与税の税率の改正 平成27年度の1月1日より贈与税の税率は改正されています。 以前は親族で …