おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

家族について

男性こそ子育て本を読もう

投稿日:2017年6月30日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は男性こそ子育て本を読もうについて

 

とある公園にて

 

子育て本読む?読まない?

どこで見たかは忘れたしまったのですが

 

子供がいる家庭では

男性はビジネス書を読む

女性は育児書を読む

のが一般的ですが

 

男性こそ育児書を読むべきであり

女性はビジネス書を読むべき

と書いていました。

 

それによって夫婦のコミュニケーションもとれて夫婦仲も良くなると。

 

昔は

夫は外で働いて妻は家のことや子育てをする

事が当然でしたが

 

今は

夫婦共に働いて、家や子育ても夫婦でする

に変わってきているのかなと思います。

 

ですので男性側もビジネス書だけでなく育児本を読む事で子育てに積極的になる必要があります。

 

我が家の場合

2年前に子供が生まれた時からうちの奥さんのスタイルとして

 

自分に何かあった時に娘のこと何も分からない、出来ないじゃダメだから、私が出来ることは、あなたにも出来るようになって

ということでした。

 

さすがに母乳をあげることはできないですが

ミルク作ったり

離乳食作ったり

お風呂入れたり

寝かしつけたり

 

完璧に奥さんの代わりとして出来ている精度は低いですが、ある程度は出来るようになりました。

 

考え方も不思議なもので

以前は子育てを『やってあげてる』という考え方だったのですが

徐々に子育ては『一緒にやっていく』に変わっていきました。

 

今は生活スタイルが変わりつつありますが今後も積極的に子育てに関わっていきたいと思っています。

 

最近の悩み事

 

現在は娘も2歳1か月になったのですがだいぶこちらの言っていることも理解ができるようになりました。

 

娘が言う言葉も

ちゅんちゅんいるねー(鳥がいる)

まてまてー(待って)

ととーかかー(お父さん、お母さん)

おかえりー

またねー

と言える言葉が増えてきたので娘の言いたいことも理解できるようになってきました。

 

ただ、どんどんしゃべれるようになり、動くようになると必要になってくるのが『しつけ』という名の教育

 

しつけとは色々解釈ありますが基本的には

「こうすれば、世の中を生きやすくなる」

と教えること。

 

最近では娘も自我が芽生えてきたので、

遊んでいる最中

テレビを見ている最中

はなかなか言うことを聞いてくれなかったりします。

 

そこで出てくるのが

「いいかげんにしなさい」

と怒鳴ってしまうこと。

 

ただ、何で怒られているのかちゃんと説明できていない時もあるので、

「ご飯の時間だから遊ぶのやめようか」

と言わなければいけないのですね。

 

やめれたらちゃんと褒めるとかは自分自身も出来てない部分です。

 

子育てもある程度は子育て本に書いてあるのでちゃんと実践できるようになっていきたいなと思います。

 

 

まとめ

自分自身の感覚で子育てをしてしまっているので、ちゃんと知識を得て子育てをしていく必要性に迫っています。

 

ただ、子育て本も子供の心理面に対してどう接するかを説明しているので、なかなか実践するのは難しかったりします。

 

ある意味ビジネス書よりも難しいのですが、だからこそ男性も育児書を読むべきなのだなと思います。

 

 

【編集後記】

気づけばグーグルのシークレットモードで

税理士 イクメン

で検索すると2位になっていました。

 

俺イクメンだから!

というよりは

子育ての必要性に迫られたから積極的に関わっている

という感じです^_^

 

 

 

-家族について

執筆者:

関連記事

【観光】愛媛県北条鹿島へ行ってきた(陸地から船で3分、海水浴場あり、バーベキューあり、釣りありで楽しめる場所)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、愛媛県北条鹿島へ行ってきた(陸地から船で3分、海水浴場あり、バーベキューあり、釣りありで楽しめる場所)   愛媛県の北条鹿島 四国瀬戸 …

【愛媛県】鉄道歴史パークin SAIJOに行ってみた(鉄道好きには一度は行ってもらいたい場所)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は鉄道歴史パークin SAIJOに行ってみた(鉄道好きには一度は行ってもらいたい場所)について   鉄道歴史パークin SAIJO 愛媛県 …

【観光】愛媛県砥部町外山ほたる祭り(いつの時代も蛍の光は心躍るもの)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、愛媛県砥部町外山ほたる祭り(いつの時代も蛍の光は心躍るもの)について   砥部町外山ほたる祭り 6月になると、四国愛媛県でも見ることが …

子供がもし目の前で倒れたら…フリーズしない事

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回も、家族関係について   娘が滑り台で流血 ゴールデンウィーク最終日の時の話ですが、奥さんと娘と3人でお昼は川沿いの公園でお弁当を食べに行 …

うちの家にも猫が来た(一緒にいれば娘と共に成長できる)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、うちの家にも猫が来た(一緒にいれば娘と共に成長できる)について 子猫との初対面時、なかなか側を離れません   我が家のペット問題 去年 …