こんにちは、税理士のおぎーです。
今回はe-faxについて
e-faxの画面にて
家庭用faxの憂鬱
プルルルル、プルルルル
ガチャッ
ファックスを受信しています
ガーガー
暫くしてからピービーピー
突然ですが、うちの家での家庭用ファックスを受信した時の一連の流れです。
電話機自体がリビングにあるので音が結構響きます。
奥さんがブライダルの着付けとヘアメイクをしているため、式場とのやりとりは主にファックスで行うため家ではファックスが欠かせません。
良識の範囲内でしかファックスはきませんが、これが夜中に鳴ったらやはり嫌ですよね。
ビジネスでもファックスはまだまだ主流
10年前ですが前職が造船所での事務方をしていた時に、工場内での資材発注もしていました。
業者への発注は基本的なファックス。
現在の顧問先で機械工具の卸売業のお客さんがいるのですが、今でも受注、見積りはファックス。
税理士会の支部案内もファックス。
ダイレクトマーケティングもツイッター、フェイスブック、YouTubeなどのデジタルも台頭してきてきますが、まだまだファックスDMが有効とされています。
これはマーケティングを世界的にみても日本のみがファックスDMが今も根強く残っています。
まだまだ高齢世代を中心にメール世代よりファックス世代が多い証拠ですね。
e-faxを手元に
税理士資格を取ってから仕事以外でもファックスの必要性を感じています。
自己開催のセミナーの申込窓口としてファックスも用意
会場手配でファックスでしか受け付けてくれない
24時間受付可能なものとして
アプリのe-faxを利用しています。
月額1,620円
電話回線必要なし
ファックス専用機必要なし
送受信可能
通知はメールでくる
一番のメリットはファックス特有の機械音を聞かなくて良いこと。
これで24時間受付も可能です。
先日、急ぎの資料が必要な時にも外出先でファックスでもらいました。
家に帰る必要もなく、スマホですぐに確認できます。
難点としては、iPhone上ではサインがやりにくい事
①e-faxでファックス受信
↓
②パソコンでプリントアウト
↓
③手書きで必要事項を記載
↓
④スマホで資料を撮影
↓
⑤e-faxで添付して送信
めんどくさいです笑
今は専ら受信確認専用ですがその内iPhoneで全て完結出来ればと思います
まとめ
e-faxまだまだファックスの需要があるのでe-mailの代替品として必要です。
電話回線を必要としない、紙で確認しなくてもいい点は月額払う価値はあると思います。
【編集後記】
9月から少しずつ走っているのですが、だいぶスピードがついてきました。
基本夜走るのですが、娘がまだ小さい為
月水金は僕が走って
火木土は奥さんが走るようにしています。
娘が大きくなればいつか家族全員で走りたいものです^_^