おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

税理士について

おらが独立宣誓記念日

投稿日:2017年7月28日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は自分の事について

去年の官報合格発表日にて

 

 

独立宣誓の失敗

それは、去年の税理士試験から3ヶ月経過した11月のこと。

 

ある書籍の出会いや愛媛でひとり税理士として独立した同志の影響を受けて

「自分自身も独立を」

と強く考えるようになりました。

 

そして独立するにあたり、一番のパートナーであり、応援団長であるうちの奥さんにも理解してもらわなければなりません。

 

そこで休日のある日に

「今年の結果を受けて官報合格なら即独立しようと思う」

と、うちの奥さんに伝えました。

 

奥さんの返答は

「は?、何考えてんの?」

家庭は?

生活は?

お金は?

そもそもツテも無いのにどうやって独立すんの?

 

その時、僕自身の説明も曖昧で最後に

「なんとかなるよ」

 

っと言ったものだから、奥さんの怒りが爆発。

それから3日間ろくに口も聞いてくれず、

僕の最初の独立宣誓はあえなく霧散し失敗となりました。

 

官報合格後

去年の12月には無事官報合格し、今の事務所で勤務税理士として登録しました。

 

税理士登録した上で、

うちの奥さんとは2年以内に独立する環境が整えば独立したい旨伝えました。

 

2年以内に何の環境の変化もなければ勤務税理士としてそのまま続けるとも。

 

そして、そこからは様々な事にチャレンジしようと考えました。

 

2月から開始しているブログを平日毎日書くこともそうですし

人前で話すのが大の苦手だったのですがセミナーコンテストという大会に出場したり。

営業が苦手なのであえて営業に強くなろうと営業塾に入塾してみたり。

 

本を沢山読む事もそうですし、出来るだけ異業種の方含め多くの人に会うようにしました。

そして、規模は小さいながらも自己開催のセミナーもする事が出来るようになりました。

 

そんな行動を一番近くで見ていたのが、うちの奥さんなのですが、5月ぐらいから奥さんの方もある変化が。

 

当初は独立する事に対して凄く抵抗感を持っていたのですが、僕が色々やっている事から

「そんなに独立したいなら、応援するし、死ぬ気で頑張ってみたら」

 

と、言っていただきました。

奥さんなりの応援メッセージです。

そこで具体的に日程を定めました。

 

来年の5月31日で今の事務所は辞めますと。

 

一番説得が難しいと思っていた奥さんが協力してくれる事になったので、やはり嬉しかったかです。

 

宣誓記念日

あとは今の事務所に対しても迷惑が掛からないように前もって伝えなければなりません。

 

そこで7/20に事務所責任者に今の気持ちを伝えたうえで退職願を出しました。

 

退職日はとりあえず来年の5/31で了承頂きました。

 

まだ10ヶ月ありますが、あっという間の10ヶ月だと思います。

 

ただ、2月からの半年間で大きく成長出来たので、まだまだこれからも成長出来ると思っています。

 

今の事務所で働きながら、迷惑にならない程度に色々試してみようと思います。

 

こういった事が出来るのも、うちの奥さんが去年の11月に官報合格後、即独立を引き止めてくれたからこそ、今の現状があるのだと思います。

 

奥さんに対しては感謝の気持ちを胸に、来年にはまた成長した姿が見せれればと思います。

 

 

【編集後記】

大袈裟に書きましたが、要は退職日が決まったという事です。

不安な気持ちと共に、楽しみでもあります^_^

 

 

-税理士について

執筆者:

関連記事

ひとり税理士の失敗学に学べ

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は税理士受験時代の同志について   法人税受験時代から数えると9年の付き合い 税理士となるために受験時代、愛媛県の大原簿記専門学校に通って …

税理士証票伝達式に行ってきました

こんにちは、税理士のおぎーです。   先週金曜日に愛媛県高松市にある四国税理士会へ、税理士証票交付式に出席してきました。   証票伝達式 4/19に税理士登録完了通知を受けましたの …

知っているようで知らない?税理士が税務以外で期待されていること

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、知っているようで知らない?税理士が税務以外で期待されていること 娘と公園にて鳩のえさやり   税理士業務の主な行為 税理士は、税理士法 …

なぜ税理士を目指そうと思ったのか?(人生の挫折が今の自分を形作る)

こんにちは、おぎーです。 今回はそもそもなぜ税理士を目指そうと思ったのか?(人生の挫折が今の自分を形作る)について 自宅の庭にて   きっかけはお金の失敗 まず、プロフィールにも書いているの …

税理士になる事(他業種からでも得られるものはある)

こんにちは、おぎーです。   今回は過去の振り返りについての第2弾です。   前職は仕方なく?造船所の営業資材 大学卒業後、東京での生活に完全に失敗し、愛媛県の実家に帰ってきました …