おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

セミナーについて

セミナーコンテスト高松大会(公開特訓)本気でやれば声が枯れる

投稿日:2017年4月19日 更新日:

こんにちは、笑顔相続アドバイザーのおぎーです。

 

今週4月23日に開催されるセミナーコンテスト高松大会まであと4日。

 

昨日は愛媛県松山市で秘密特訓ならぬ、公開特訓を行ってきました。

 

1回目の練習会場は出入り禁止

先々週に1回目の秘密特訓を行ったのですが、練習会場が出入り禁止となってしまいました。

 

市の公共施設を借りていたのですが、営利目的では使用不可とのこと。

 

僕が施設の利用目的をセミナー練習会と書いていたので、お金をもらってセミナーをしていると思われ、窓口には

「大会に出場するための、ただの練習会なので、お金ももらってないです。」

 

と説明したのですが、最終的には、セミナー練習する事で将来お金につながりますから!との事で使用不可となってしまいました。

 

プロジェクターも無料で借りれて、1時間250円と安かったので良かったんですけどね〜。

 

という事で、今回は愛媛県松山にある有料の貸しスタジオで練習する事となりました。

 

愛媛県松山市アクアコミュニティ

http://www.aqua-community.jp/貸しスタジオglow/

 

最初は10分セミナーから

今回も練習会に参加頂いたのは2015年セミコングランプリ準優勝者の犬飼奈穂さん。

 

忙しい中で、時間を作って来て頂きました。

 

そして、2時間という短い時間なので、準備して早速僕の10分セミナーをみて頂きました。

 

「前回より流れも良くなって、凄く良くなっている!」

 

とのお褒めの言葉を頂きました(*^_^*)

 

高松での自主練習会の成果も少しづつ出ています。

 

そこから再度もう少し構成面で改善した方が良い部分を二人で話し合っていきます。

 

最初の自己紹介も2パターンあったので、どちらがいいか。

 

2パターンとも良い部分があったので短い時間で両方話せないか組み合わせていきます。

 

ちなみに今僕が話したいことを全部話せば13分ぐらい掛かります。

 

一度話を広げてしまったので、今度はそれを削ぎ落としていきます。

 

余計な身体の脂肪分を落としてスリムにしていく感じです。

 

あとは、話し方。

 

やはり、緊張しているのが聞く側に伝わってくるとの事。

 

一文を話すのも、ぶつっ、ぶつっと切れている感じで聞き取りずらいとも言われました。

 

そこで、大きな声で、会場の端の人にも聞こえるように話してみましょうという事で2回目の10分セミナー開始です。

 

大きな声で喋ると声が枯れた!

2回目を始める前に事件が!

 

隣のスタジオからブラジリアン体操を始めた為、爆音で音楽を流し始めたんですね。

完全にDJが流すクラブに来たような感じです。

 

完全にセミナー練習するには悪環境だったのですが

 

この環境を逆手にとって、さらにスタジオの端っこに座っている犬飼さんに向かってセミナーして下さいと。

 

そして本日2回目の10分セミナーをしたのですが

 

声の限りに10分間犬飼さんに向かって話しかけ、いや叫び続けました。

 

そうするとどうでしょう。

 

1回目は頭の半分は緊張に支配されながら話をしていたのですが、2回目は途中から話すこと「だけ」に集中してました。

 

終わったあとは、2時間カラオケで歌い終わったように声が枯れて、身体も熱くなっていました。

 

犬飼さんからも

「本番も今みたいな感じで」

とニッコリ言われました。

 

無我夢中ってこんな感じなんだと改めて実感。

 

全身全霊で喋ると緊張からも開放されるんですね。

 

最後15分だけ時間が余ったので、犬飼さんの得意分野のYURUKUをしながらお腹から声を出す発声練習などを教えて頂き本日の終了となりました。

 

まとめ

大会5日前なのですが、直前でも話す事について気づきや発見があります。

 

犬飼さんの指導に感謝すると共に、大会当日は70人の一番後ろの人に向かって、大きな声で発表していきたいと思います。

 

【編集後記】

二日連続で帰るのが遅くなり、娘が起きているときに会えず。

疲れてはいるのですけど、寝顔だけでも癒されます(*^_^*)

 

 

-セミナーについて

執筆者:

関連記事

税理士が営業の基本を学ぶ(成果を高める4つの視点)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、営業の基本を学ぶため、営業塾の2講目に参加してきました。    

ストック営業塾第4回目(1分間で会社案内・自己紹介)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は4月から始めている高松ストック営業塾の4回目でした。 高松営業塾メンバーより   営業塾の成果は少しづつ効果あり 4月から開始しているス …

第8回セミナーコンテスト高松大会対策講座1回目(サポーターからの目線)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、第8回セミナーコンテスト高松大会対策講座1回目のサポーターからの視点について 出場者とサポーターを交えてセミナーシナリオのワーク中   …

人前で話すという事(セミナーコンテストin高松に4月に挑戦します)

こんにちは、おぎーです。   先日、税理士試験が合格してから会いたいと思っていた人の一人、立石剛氏の主催する高松のセミナーに参加してきました。

読む→聞くができれば最強かも(読むの効果が2倍にも3倍にもなる)