こんにちは、おぎーです。
昨日の事ですが、2月12日に人生で2度目にの愛媛マラソンに参加してきました。
愛媛マラソンとは
毎年愛媛県松山市で開催しているマラソン大会で今回で55回を数えます。
参加人数は一般枠7,000人、アスリート枠3,000人で当日は10,000人の人が走ります。
一般枠は抽選にて選ばれますが今年の募集人数が19,565人で倍率は2.8倍で年々増加しています。
同時期で大きな大会は京都マラソンがありますので、京都マラソンか愛媛マラソンかで人気が二分しています。
ちなみに多くのマラソンランナーが利用しているRUNNETというサイトの満足度ランキングで1位を獲得したことがあります。
2月13日時点での総合評価は95.3点です(100点中)
前日にまさかの風邪
体調万全で愛媛マラソンを迎えたかったのですが前日の朝から喉が痛く、風邪っぽくなりました。
せっかく準備もしてきたのに不参加は避けたいと思い、薬局で葛根湯やら喉に効く薬やらを買ってきて翌日に備えました。
フルマラソンで風邪ひき中に走ってはダメと書いていましたので37度以上の熱があってのどの痛みが治まらないなら棄権しようと思って早めに就寝しました。
大会参加およびレース概要
朝起きると何とかのどの痛みも治まったので、準備をして奥さんの車で送迎
10時開始でしたが、9時についたのですでに皆さんスタート地点に並び始めています。
スタートゲートは9時40分に締まるので急いで受付して、準備をして整列しました。
ゲートはAからHまであり5時間超でエントリーしていた僕はHのゲートからの出走となります。
10時にスタート
ですが、人数が多いので中々前に進みません。
15分ぐらいしてからやっとスタート地点でスタート。
多くの方が声援を送ってくれています。
10キロ地点
多くの人が途切れることなく声援してくれます。
まだまだ余裕がありますがゆっくりとしたペースで走ります。
給水所は結構こまめにあり、10キロ地点までに2度ありました。
20キロ地点
参加人数も多いので列も途切れません。
ただ、この地点になると足を痛めたのか歩いている人もいます。
長時間のフルマラソンで困るのが空腹なのですが、愛媛マラソンでは給水所で様々な用意をしてくれています。
食べ物では
バナナ、ミカン、塩、一六タルト、お饅頭、塩飴
などが用意さています。
給水所以外でも沿道の方々が飴などを差し出してくれており、ランナーを勇気づけてくれています。
30キロ地点
この距離になるとペースがぐっと落ちてしまいました。
体調が悪いのも影響しているのか動悸が激しくなります。
倒れてもいけないので、適時給水と4,5分のストレッチなどを挟んで無理なく走ります。
この地点になると歩いている人も結構いるのですが、個人的には歩きたくないのでスローペースでも走ります。
沿道の応援している方々にも申し訳ないですしね。
40キロ地点、無事ゴール
30キロ地点で4時間ちょうどくらいでしたので、サブ5は難しいなと思い、無事完走できることだけを目標に最後まで走ります。
疲れているのですが、あと6キロ、あと4キロとなるごとに「もう終わってしまう」という気持ちが強くなります。
最後は気力で走って無事ゴール。
ゴールでは高橋尚子氏が笑顔で迎えてくれてハイタッチをしていただきました。
その後も50メートルぐらいが人の沿道でゴールを迎えてくれて、ハイタッチをして通り過ぎていきます。
皆さん笑顔で疲れも吹っ飛びますね。
結果と家族の出迎え
タイムの結果は5時間31分でした。
2年前の初マラソンが5時間15分でしたのでタイムを大きく落としたのですが、完走できてよかったです。
ゴール後は奥さんと娘(1歳9か月)も迎えに来てくれて、「がんばったねー」とねぎらいの言葉。
寒い中、会場まで来てもらったのでありがたいですね。
タイム的には悔しい結果だったのですが、不思議なもので「もう走りたくない」というよりは「もっとトレーニングを積んで来年も走りたい」という気持ちが強いです。
今はゆっくりと休みたいと思います。
【編集後記】
家に帰った後は、お風呂に入って、ビールで乾杯。
フルマラソン後のビールは格別においしいです。