おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

セミナーについて

【セミナー】従業員向けプチセミナー開催(話す仕事を公表していると依頼が舞い込む)

投稿日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は、従業員向けプチセミナー開催(話す仕事を公表していると依頼が舞い込む)について

従業員向けセミナー模様

 

話す仕事

税理士を官報合格した2年前ぐらいから、「話す仕事」を意識していました。

ただ、いかんせん。自分自身は人前で話すのが大の苦手です。

さらに、セミナーを我流で一から作るにしても

話し方から始まり

セミナー構成

パワーポイントのスライド構成

集客をどうしたら良いのか

全てを自分で準備するにしてもハードルが高すぎます。

 

そこで、最初に始めたのが「セミナーコンテスト」

プロのセミナー講師の指導のもと、10分セミナーを2ヶ月で作り込んでいきます。

最終的には、80名超を超える人の前で自分のセミナーを発表したのですが、

「話す仕事」=「セミナー講師」

としてスタートしたのはその時からです。

 

そこから自己開催セミナー(計4回)をしたり、

相続診断士会という大きな枠組みの会の運営(計5回)をしたり

保険代理店とのコラボセミナー(計2回)も開催しています。

 

少しづつセミナー開催をする毎に、自分自身も成長しています。

 

従業員向けセミナー

保険代理店とのコラボセミナー時に、顧問先のお客さんも来ており、

「自社の従業員向けのセミナーをして欲しい」

と依頼がありました。

 

社長自身の悩みの中で、朝礼や営業会議などを進めているが

「社長と従業員との立場の違いによる認識の差」

を感じていました。

社長が目指したい方向と、従業員が向いている方向が別々になっているのですね。

そこで、第三者的な立場で

「会社も従業員も豊かになるお金の話セミナー」

を開催させて頂きました。

 

忙しい合間をぬって、お昼休憩時間に皆さんに集まってもらったのですが、

リラックスして話を聞いて頂きました。

 

話している中で、少しづつ従業員の皆さんの方向修正が感じ取れると、話している側も嬉しくなります。

1回のセミナーで全員が全員同じ方向に向くのは難しいのですが、セミナー前とセミナー後では明らかに社内の空気がダラーっとした感じからピリッとした感じに変化しました。

 

税理士としての立場では、会社の会計的な面で社長と1対1で話すことがどうしても多いのですが、会社の経営的な話をする場合は、人の悩みも出てきます。

 

そういった面でも、問題解決策を提示できる第3者的な立場として

「話す仕事」

からサポート出来たのは自分自身にとっても嬉しいことでした。

 

まとめ

「話す仕事」

当初は新規獲得での営業ツールとしてセミナーをしていきたいと考えていましたが、営業ツールだけでなく、長く続く顧問先との良好な関係としても効果を発揮します。

特に地方では、「士業の方は話すのが苦手」というイメージがまだまだ強いです。

「税理士として話すことができる」と公表できるだけでも「強み」となります。

 

【編集後記】

娘(3歳1ヶ月)も連日暑いですが、元気に幼稚園に通ってくれています。

園には幼児用のプールがあるのでそれが大のお気に入りみたいです。

 

-セミナーについて

執筆者:

関連記事

税理士が営業の基本を学ぶ(成果を高める4つの視点)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、営業の基本を学ぶため、営業塾の2講目に参加してきました。    

【セミナー】連続受講する事で学びも深くなる(顕在意識と無意識の中の習慣)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、連続受講する事で学びも深くなる(顕在意識と無意識の中の習慣)について セミナーを愛媛のゆるキャラみきゃんに扮して受講   セミナーの連 …

読む→聞くができれば最強かも(読むの効果が2倍にも3倍にもなる)

第7回セミナーコンテスト高松大会(大会当日)ここが終わりではなく始まり

こんにちは、おぎーです。   昨日4/23は第7回セミナーコンテストが行われました。

自宅DEプチセミナー&自分の取り組みを知ってもらう