おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

税理士試験について

【税理士試験】来年の税理士試験に向けてはすぐに行動しよう

投稿日:2017年12月21日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は、来年の税理士試験に向けてはすぐに行動しようについて

今年合格した方

今年の12月15日の税理士試験合格発表を受けて多くの方が合格していました。

改めて

「おめでとうございます」

 

初めて合格科目を勝ち取った方

やっと会計科目が終了した方

法人税または所得税の必修科目を合格した方

官報合格した方

など様々かと思います。

 

官報合格した方以外は、来年度の税理士試験も控えていますのでモチベーションも高いと思います。

そのモチベーションを上手に勉強に使って頂ければと。

来年度も合格の結果を出すためにも、継続的に勉強していきましょう。

 

今年不合格だった方

こちらの方が大事です。

今年不合格だった方。

 

あと少しで合格だったのにA判定だった方

まだまだ勉強不足、B・C・D判定だった方

 

悔しくても、前を向いて机にかじりついて勉強しましょう。

 

ちなみに自分自身の話ですが、4科目合格で相続税でラスト1科目のなった後

5年連続A判定でした。

最初のころはA判定だったら、来年は合格できるだろうと思っていたのですが

3年目、4年目でA判定になると自分を見失いがちになってきます。

努力が足りないのだろうか

相続税の科目が自分には合ってないのだろうか

勉強方法が間違っているのだろうか

税理士試験に向いてないのかな

など

 

あとは、周りの税理士受験生はどんどん合格しているのに自分だけ合格していないので

世間的にダメな人間なのかさえ思ってきます。

 

それでも、めちゃめちゃ悔しいですけど、前を向いて勉強してきました。

不合格通知を受けた翌日には理論サブノートを買いに行ったり

当時は1月開校が多かったので、12月中は個別計算を順番に解いていったり。

 

頭の中はネガティブでぐちゃぐちゃでしたけど、それでも勉強に打ち込んでいました。

結局、勉強の悔しさは、勉強で返すしかないのですね。

そういった意味でも、悔しくて何もしないのは不合格通知を受けた日だけ。

翌日からは勉強することを心掛けていました。

 

「悔しさ」というのはバネになります。

来年の合格が確約されるわけではないですが

来年合格するためにも、合格に向けて動き出すのが合格するための一番の近道です。

ぜひ、今年不合格だった方も、来年の合格に向けて1秒でも早く動き出しましょう。

 

まとめ

来年度の税理士試験に向けて。

一般的には5科目合格するには長丁場の戦いが待っています。

ただ、今年合格した方も、不合格だった方も、プラス思考やマイナス思考を上手く使って

来年の合格のためにも出来るだけ早く勉強に向けて動き出しましょう。

 

【編集後記】

最近は夜も寒いので娘(2歳7か月)も一緒に布団に入ってきてくれます。

いつもは母親の方で寝ているので、たまに一緒に布団に入ってきてくれるとうれしいものですね。

-税理士試験について

執筆者:

関連記事

【税理士試験】資格試験に忙しくても受かる人と受からない人の特徴?

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、資格試験に忙しくても受かる人と受からない人の特徴?について   資格試験における受かる人・受からない人 資格試験。 簿記3級などの比較 …

【税理士試験】年末年始の勉強はすべきか(時間を上手く活用しよう)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は税理士試験の年末年始は勉強すべきかについて。 実家のしまなみ海道の展望台にて   年末年始の勉強問題 今年の税理士試験結果発表から早2週 …

【税理士試験】全国模試は失敗の場

【税理士試験】税法の計算問題何回解き直す?

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は税理士試験の税法の計算問題は何回解き直す?について 先日の成田山の公園にて 計算問題の解き直し 税理士試験の計算問題。 1回か2回解き直しすれば大 …

【税理士試験】本試験本番のために戦略をたてよう

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は税理士試験本番時の戦略について   娘と甥っ子(共に2歳)布団の上で遊ぶ 関連