おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

税理士試験について

【税理士試験】合格発表1ヶ月前(合格している事をイメージして過ごそう)

投稿日:2017年11月21日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は税理士試験合格発表1ヶ月前(合格している事をイメージして過ごそう)について

事務所近くの神社にて

 

税理士試験合格発表1ヶ月前

去年の12月に無事官報合格を果たしたのですが

今年もやってきました。

 

12/15(金)に行われる税理士試験合格発表。

 

8月の税理士試験から4ヶ月。

同時期に行われた社会保険労務士試験や公認会計士試験の合格発表は終わっている中、12月の大御所の如くやってきます。

 

そんな税理士試験合格発表1ヶ月前はどう過ごすべきか?

 

科目合格発表待ちの方

今年初学で簿記、財務諸表論を受験された方。

3科目、4科目目の税法等を受験された方は9月以降新たに講義を受けているかと思います。

 

9月から心機一転勉強されている方、モチベーションは続いてますか?

 

大手専門学校の授業クラスは9月開講時は多くの人がいた受験生も定例試験が終わるごとに

1人消え、2人消えていきます。

あるいは授業クラスの出席者が半分という所もあるかもしれません。

 

点数が悪いと授業に出たくなくなる

授業スピードについていけない等

あるかもしれませんが、

 

この時期からは

「自分は果たして合格しているのだろうか?」

「それとも合格していないかもしれない」

と気になって勉強に集中できないんですね。

 

それでも来年に繋げるためには、年内の授業はちゃんと受けるべきです。

 

遅れた授業を取り返すのは、案外至難の技です。

年明け遅れを取り返そうとしても、他の受験生はどんどん先に進んでいきます。

 

集中してなくても、合格したければ年内ちゃんと授業に出る

これは鉄則です。

 

ちなみに僕は13年間、官報待ち以外の時は年内ちゃんと授業に出てました。

 

一番辛かったのは、合格発表前日に消費税法の定例試験があったこと。

気が気じゃない中で定例試験受けたのを覚えています。

 

官報待ちの方

今年官報発表待ちの方は、合格していることを祈りましょう笑

 

冗談ではなく結構本気でして

去年の今頃は、神社にお参りして合格祈願してました。

手を合わせて

「合格してますように、合格してますように」

怪しいですが笑笑

 

結果はもちろん国税庁側では出ていますが

合格していることをイメージするのは大切です。

 

そのイメージや祈りは必ず形となって現れます。

近くの神社でいいので合格祈願しましょう!

 

あとはこの時期からは変なプレッシャーなのかめちゃめちゃ気持ち悪くなっていました。

 

本試験当日よりも緊張していたのかもしれません。

合格発表を待つ苦しみがありますが今だけですので甘んじて苦しみましょう!

 

まとめ

税理士試験合格発表1ヶ月。

科目合格発表待ちの方は、発表が気になりますが年内の授業に出ること。

官報合格待ちの方は祈りましょう。

 

今年本試験受けられた方はそれぞれに苦しみがあります。

 

ただ、合格された方達も皆通ってきた道ですので、それを乗り越えて行ってください。

 

【編集後記】

今日も午前中仕事後、香川県高松市へ。

最近1週間に一回は県外に出ています。

良いことですけどね^_^

 

 

-税理士試験について

執筆者:

関連記事

【税理士試験】税法理論暗記の覚え方について

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は税法理論暗記の覚え方について えひめ国体の会場にて娘とじいじと   税法の壁は理論暗記 税理士試験において、簿記、財務諸表論の勉強が受験 …

【税理士試験】税理士受験生でも恋愛、結婚は諦めない

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は税理士受験生でも恋愛、結婚は諦めないについて 青空の下、河原を歩く妻と娘(2歳5ヶ月)   税理士試験開始当初はカネなし、職なし、彼女な …

【税理士試験】税法理論の書くスピードは?(汚い字は試験委員が読めない)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、税法理論の書くスピードは?(汚い字は試験委員が読めない) 66回税理士試験の理論解答用紙の解答復元   税法理論の書くスピード 税法理 …

【税理士試験】税理士試験における越えるべき4つの壁

こんにちは、税理士の先生です。   今回は税理士試験における越えるべき4つの壁について 保育園にて   税理士試験における4つの壁とは 国家試験である税理士試験は一般的に5科目の合 …

【税理士試験】本試験当日、想定外も想定しておこう

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は税理士試験、試験当日は想定外も想定しておこうについて 高速バスにて神戸の三ノ宮周辺     試験本番当日 67回税理士試験もい …