こんにちは、税理士のおぎーです。
今回は、自己開催セミナーのための準備について
第7回セミナーコンテスト高松大会にて
人前で話す事
税理士としてやっていくために大事なことは3つ。
「読む」
「書く」
「話す」
シンプルですけどこだわって取り組んでいます。
「読む」はできるだけ多くの本を読むことでインプットする事
税理士受験時代は全く本を読んでいなかったですが、今では1か月に3冊は色々なジャンルを読むようにしています。
「書く」はインプットしたことをブログなどに書いてアウトプットしていくこと
僕の場合は平日ブログを毎日更新しています。
とにかく続けることにこだわっていて毎日様々なことを記事にしています。
そして「話す」は人前で話してアウトプットする事。
日々の仕事でお客さんと話す事はもちろんなのですが、今は人前でつまり1対多で話せるようにトレーニングしています。
そのためセミナー講師の登竜門であるセミナーコンテストにも出場しました。
セミナーのセも知らなかった人間がプロのセミナー講師の指導により、コンテストでは100人もの人の前で、自己の体験を基に自分のセミナーを発表させてもらいました。
セミナー中は僕の話で笑ってもらったり
頷いてもらったり、拍手してもらったりしました。
70名分のセミナーアンケートでもたくさんのポジティブな言葉を頂きました。
このような体験は自分の宝であり、財産です。
ただ、セミナーコンテストに出場したことで終わりにしてしまったら勿体無いですよね。
自主開催セミナーの準備
はい、6月から自主開催のセミナーを始めます。
そのための準備が結構あります。
①セミナー会場の場所は
②セミナーで話す内容は
③セミナー集客は、人数は
④セミナー料金は
⑤セミナー時間は
⑥セミナー開催時間は
⑦セミナー用の機器は
セミナーコンテストでは全て自分で準備しなければなりません。
①セミナー会場の場所は
場所は愛媛県松山市内にある有料のセミナールームや、会議室で。
20人収容の小さな所で、来てくれる人がアクセスしやすい所と考えています。
②セミナーで話す内容は
セミナーコンテストで話をさせて頂いた相続について。
対象は将来相続税がかからない人でも争いになる相続の危険性があるので、そうならない為の事前準備について。
③セミナー集客は、人数は
人数は3人から5人、多くても10人ぐらいの少人数セミナーで。
集客は、おらが町の税理士のHPや、フェイスブックで。
最初は告ちーずにも出してみようと思います。
④セミナー料金は
無料でやる気はありません。
最初は3,000円で予定してます。
⑤セミナー時間は
1時間半セミナーか
50分セミナー、10分休憩、50分セミナーの2時間セミナーを考えています。
⑥セミナー開催時間は
平日であれば18時30から19時ぐらいで
土日であれば9時30から10時ぐらいの間で
⑦セミナー用の機器は
パソコン
プロジェクター
スクリーン
パソコンは自前のノートパソコンを
プロジェクターは買いました!
エントリーモデルのエプソンEB-SO04
電気をつけていても凄く明るく見えます
スクリーンは壁投影か、有料のセミナールームで借りようと思います。
まとめ
自主開催セミナー、準備だけでも結構時間がかかります。
ただ、これも経験することで自分の力を高めてくれるので、積極的に取り組んでいこうと思います。
【編集後記】
実はセミナーコンテストでも、10分セミナー作るだけでかなり苦しみました。
ただ、周りからのアドバイスで
自分が何者で
どんな価値を提供出来るのか
お客様はどんな悩みがあって
それを解決出来るのか
かなり時間をかけて深掘りしたため、今の自分があります。
体験してみるという意味でもセミナーコンテストに出る事はオススメです^_^