おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

セミナーについて

第7回セミナーコンテスト高松大会(大会当日)ここが終わりではなく始まり

投稿日:2017年4月24日 更新日:

こんにちは、おぎーです。

 

昨日4/23は第7回セミナーコンテストが行われました。

 

大会当日(バスにて現地へ移動)

大会当日の朝はバスにて愛媛県の松山市から香川県の高松まで移動しました。

 

出発が朝の6時50分からだったのですが、寝過ごしてしまい、6時に起床。

そこから急いでバス乗り場へ。

 

なんとか間に合ったのですが、朝からバタバタでした。

 

その後、2時間30分かけて移動だったのですが、車中はパソコン広げて、今日のセミナーの練習。

幸い座った席の周りにお客さんもいなかったので、声に出しながら練習。

 

3回ぐらいは通しで練習できたのかなと思います。

 

その後、パワーポイントの細かいところを直しながら作業をしているとあっという間に高松についていました。

 

事前打ち合わせ

9時30分には香川県の高松駅についてのでそこから歩いて今日の会場に移動。

 

高松の商工会議所だったのですが、駅からも近くて徒歩で10分ぐらいでした。

 

10時には皆さん集合して事前打ち合わせ。

 

円陣組んでやってます。

実際に、マイクを持って練習も出来たので、会場の広さ等も確認できました。

 

13時から受付開始だったので、それまでは出場者各人で自主練習をしていました。

 

13時からはどんどん人が入ってきて、今日のオブザーバー(採点と聞き役)はなんと70名。

 

満員です。

関係者含めるとほぼ90人ぐらいいたかと思います。

 

いよいよ本番

そして、いよいよ本番。

 

発表の順番は事前にクジを引いていたのですが、いつ自分が発表するのか直前まで分かりません。

 

一番目、二番目と出場者の発表が終わっていき、四番目で僕の名前が呼ばれました。

 

「笑顔相続アドバイザーの扇山さんでーす」

 

と紹介されて登壇。

 

実際に前に立つと会場の雰囲気に圧倒されそうでしたが、グッとこらえて前を向きます。

 

そこから10分セミナー

 

今自分が出来る範囲では出来たのかと思います。

聞いていただいた方には笑ってもらったり、頷いてもらったりで本当に助けられました。

 

ただ、やっぱり緊張してたんでしょうね。

 

声がうわずったり、途中までずっとマイクが震えてました。

 

話し終わったあとコメンテーターのアドバイスを聞いて終了となりました。

 

結果は

6人の発表者が話し終わったあと、コメンテーターとオブザーバーの採点集計。

 

そして、結果は

◯一位

・燃え尽きるのはまだ早い! 心が喜ぶ「第二の人生」の見つけ方
「第二の人生」活性化サポーター
大江崇子

 

◯第二位

・ 6万人の身体から教わった あなたを頭痛から救う方法
ぬくぬくセラピーアドバイザー
久保田健二

 

◯第三位

・滞納者が笑顔で税金を払う魔法の交渉術
ビビリでベビーフェイスな税金Gメン
牧野浩樹

 

 

 

三位までということで結果は入賞ならずとなりました。

 

三位までの皆さん本当に素晴らしい発表でした。

 

自分の気持ちとしては

終わってホッとした気持ち

悔しいという気持ち

色々な方にサポートしてもらってそれを結果として出せなかったという申し訳ない気持ち

 

様々でした。

 

まーでもやっぱり「悔しい」ですよね!

 

懇親会とその後

大会の終わった後はそのまま懇親会。

 

色々な方に声を掛けて頂きました。

 

相続の話良かったよ〜

とか

面白かったよ〜

とか

一位で投票していたけどね〜残念。

とか。

 

温かい言葉を頂きました。

 

今回ウチの奥さんもセミナーを見にきてくれて、懇親会まで待ってもらっていたので、サポーターほかお世話になった方達に最後挨拶して別れました。

 

帰りの車では反省会。

奥さんから「お疲れ様でした!」と言ってもらい

そこからは、ここは良かったけど、もっとあーすれば良かったとか、こーすれば良かったとか話しながら家路に着きました。

 

帰ってからは今回頂いた、70人のフィードバック。

 

読むの怖いな〜と思いながらも全部見させて頂きました。

さぞかし、残念なコメントで溢れかえっているのだろうと思っていたのですが

 

そこには

「相続の話面白かったですよ」

「ちゃんと相続考えないといけないですね」

「扇子が出てきて、間延びせずに聞くことができました」

など、沢山の嬉しいコメントが!!

 

 

反対に指摘事項として

「緊張していたのが伝わってきた」

「最初は笑顔だったのにだんだん真顔になってきたのが残念」

「もっと過去の体験を聞いて見たかった」

「目線が落ち着きがなかった、下ばかり見ていた」

 

など、ほとんど話し方部分で指摘事項が多かったです。

 

そして得点。採点者一人ずつ50点満点で採点しているのですが、半分ぐらいは20点ぐらいかと思っていたのですが、殆ど30点台。

 

20点は2.3人ぐらいで40点以上つけている方も沢山いました。

 

それでもやはり話し方部分での採点は全体的に低めだったので、聞いている方は気になったのかなと思います。

 

ちなみに奥さんに、話し方聞いてみたのですが、

奥さん「最初の頃よりは格段に良くなったけど、他の出場者に比べたら一番残念で、上手くなかった」

 

僕「はい、そうですね苦笑」

 

それでも今回話したテーマは一人でも多くの方に好評頂いたのが本当に良かったです。

 

 

そして、決めました。

 

6月から90分の相続セミナー自主開催を始めます。

 

話し方がまだたどたどしいなら場数を踏めればと思っています。

 

そして、今回残念な結果でしたが、それで終わりにするのはやはり勿体無いんですよね。

 

挫折は全然ウェルカム。

 

そこからまた良くなるように変えていければ良いと思います。

 

今までもそうでしたし。

 

 

という事で長くなりましたが、セミナーコンテスト体験記は以上になります。

 

今まで支えてくださった奥さん、サポーターの方には感謝しかございません。

 

きっかけは「まずはやってみよう」

でしたが、セミナーコンテストやって良かったと思います。

 

そしてここからまた成長出来たらと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

【編集後記】

楽しかった事も束の間。

仕事の方は決算も大詰めです。

3月決算もちょこちょこ資料もらいだしたので粛々と仕事をこなしていきたいと思います。

 

 

 

-セミナーについて

執筆者:

関連記事

ストック営業塾のその先へ(ひとりだけとチームを学ぶ・人生塾でより大きな学びへ)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、ストック営業塾のその先へ(ひとりだけとチームを学ぶ・人生塾でより大きな学びへ) 愛媛メンバーの皆さんと   営業が弱いと言われる士業 …

自宅DEプチセミナー&自分の取り組みを知ってもらう

話す内容を絞り込むことの大切さ(絞り込みセミナーに行ってきました)

こんにちは、おぎーです。   連日のセミナー記事ですがセミコン高松のリーダー松井創氏の勧めによりセミナーで話すための絞り込みワーク行ってきました。   セミナーで話す為の絞り込みの …

2017セミコン高松敗者復活戦(10分のセミナーだが人は成長する)

こんにちは、税理士のおぎーです。   2017セミコン高松敗者復活戦(10分のセミナーだが人は成長する)について 敗者復活戦会場にて   セミナーコンテスト高松大会敗者復活戦 20 …

第8回セミナーコンテスト高松大会本番(運営サポーターからの目線として)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は第8回セミナーコンテスト高松大会本番(運営サポーターからの目線)について       台風通過中でのセミコン開催 昨 …