おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

家族について

娘とのふたり旅行記(最初は不安でもなんとかなるもの)

投稿日:2017年11月6日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は、娘とのふたり旅行記(最初は不安でもなんとかなるもの)について

結婚式にて

 

娘との初ものづくし

先週、三連休は親戚の結婚式のため千葉の成田へ行ってきました。

 

旅行自体は問題ないのですが、なんと今回は娘(2歳6ヶ月)とふたりだけ。

奥さんは所用で結婚式に参列できず。

娘が産まれてから、泊りがけの長期の旅行は初めてです。

娘は

飛行機が初めて

千葉の成田はもちろん初めて

初めましての親戚が多い

最近オムツが取れだしたので、オムツ無しでの長距離移動初めて

遠い距離でカカ(母親)と離れて夜寝るのも初めて

 

初めて尽くしです。

 

いろいろと不安要素もあったため、僕自身も緊張気味でした。

 

飛行機のお見送り

愛媛県松山市から千葉の成田までは飛行機で。

朝イチで向かうのですが、朝は奥さんに見送ってもらいました。

 

娘はばあちゃんに会えるというので楽しそうでしたが、飛行機の搭乗手続きの時にカカから

「ちゃんといい子でいるのよ」

というと

娘は

「、、、うん」

と答えていました。

飛行機の中に入ってもスチュワーデスさんがおもちゃをくれたり色々とフォローしてくれて、楽しそう。

 

ただ、飛んだ後は気圧の変化で娘は耳を気にしてたりしたのですが、直ぐに良くなったようです。

1時間30分のフライトでしたが、泣きませず、比較的大人しく飛行機に乗っていました。

 

結婚式では従兄弟のお兄ちゃん達に世話してもらい大喜び

成田に着いてからは、親戚の叔父に迎えにきてもらい

少し時間が空いていたので

空港内で遊んだり

昼食を食べたり

公園で遊んだり

で楽しく過ごしていました。

 

その後は結婚式会場へ。

先に兄夫婦の子供達も着いていたので、合流。

今年のお正月に一回会っていたのですが

娘も覚えているわけもなく。

 

ただ、お兄ちゃん達に色々と世話をしてもらって段々と打ち解けていきました。

 

結婚式の衣装も事前にカカが送ってくれていたので娘にも着させていきます。

その後式へ。

式中も多少会場内の周りを走り回っていたのですが、娘も楽しそうだったので良しとします。

 

式の終わり頃に朝からはしゃいで、昼寝もしていなかった娘も強烈に睡魔が襲ってきたので、夕寝。

腕の中ですやすや寝ています。

 

ホテルに帰るまで寝ていたのですが、ホテルに着いた後もお風呂に入った後は直ぐ寝てしまいました。

本人なりに疲れていたんでしょうね。

 

2日目は成田山へ

泊まっていたホテルが成田駅近くだったので、2日目は成田山へ。

 

娘も前日から良く寝ていたので、元気いっぱいです。

ホテルの朝食ビュッフェも、もりもり食べていました。

 

一緒に来ていた親戚達と歩いて成田山へ向かったのですが、日曜日という事もあり、多くの人で賑わっています。

娘は、自分で歩いたり

疲れたら僕の方でおんぶしたり、抱っこしたり。

 

ただ、成田山は結構広くて沢山歩きました。

少し、伊勢神宮に似ているなと思いつつ、ゆったりした時間を過ごします。

 

長時間歩いていたのですが娘もトイレに行きたい時はちゃんと

「おしっこ、行く」

と前もって言ってくれるので1日目も、2日目もトイレの失敗せず。

 

お参りして、公園内を歩いてから帰りました。

 

 

帰りの飛行機で問題が

成田山へ行った後は、親戚達と別れて成田空港へ。

空港内も警備の関係もあり混雑しています。

 

15時ぐらいに空港に着いたのですが、この時間で娘はお昼寝へ。

搭乗手続きを待っている間も腕の中で寝ていたのですが、荷物検査の時にも起きず。

 

結局、娘が起きたのは飛行機の中。

起きた時の第一声は

「あれ?ばあばは?おじちゃんは?」

と状況を把握出来てないようです。

 

「今飛行機の中だから、カカの所に帰るよ」

と言ったのですが、その一言が余計だったのか

「カカ?もう帰るーーーー」

と大泣き。

スチュワーデスさんも困り顔、周りの乗客も困惑気味です。

 

途中飲み物飲ましたり、お菓子を食べさせたらしたのですが、結局1時間ぐらい飛行機の中でぐずっていました。

 

かなりグッタリでしたが、1時間30分のフライトで本当良かったなと思いました。

 

無事松山に着いた後は、走ってカカのもとへ。

熱い抱擁を交わしています。

僕の顔は最後の最後にグッタリです。

 

ただ、最後は大変でしたが概ね楽しくふたり旅できたかなと思います。

 

まとめ

娘とのふたり旅。

2歳児との旅行は最初不安でしたが、なんとかなりました。

普段から娘と接していたからあまり寂しがらなかった事もひとつ要因であるのかなと。

 

また機会があれば娘とのふたり旅してみたいと思います^_^

 

【編集後記】

今日から税理士の登録研修で、香川県の高松へ。

また3日間家を空けるのですがしっかり学んで帰りたいと思います^_^

 

 

-家族について

執筆者:

関連記事

【愛媛県】いかざき大凧合戦に行ってきた(大凧の合戦は思った以上に見もの)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、いかざき大凧合戦に行ってきた(大凧の合戦は思った以上に見もの)について 大凧合戦にて   いかざき大凧合戦 愛媛県内子町の五十崎にて毎 …

娘が2歳の誕生日(出産時の振り返り)

こんにちは、税理士のおぎーです。   5/9は娘の満2歳の誕生日。 せっかくなので出産時のことを振り返りたいと思います。

恐竜展はやはり子供が喜ぶ?愛媛県の総合科学博物館にいってみた

こんにちは、おぎーです。   3連休もあったのでプチ旅行ではないですが、愛媛県新居浜市にある総合科学博物館に行ってきました。

今時の2歳4ヶ月児が好きな番組ベスト5

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、今時のの2歳4ヶ月児童が好きな番組ベスト5について 乗り物系は基本好きな娘   2歳4ヶ月の児童が好きな番組ベスト5 はい、モデルは言 …

【愛媛県】豪雨災害には十分気をつける

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、豪雨災害には十分気をつけるについて 長距離バス車内にて   7月の西日本の集中豪雨 先週金曜日から続いていた西日本での集中豪雨。 広島 …