こんにちは、税理士のおぎーです。
今回は、忙しくて本を読む時間もない!(通勤時間、移動時間を活用しよう)について
Audibleの管理画面
10月、11月は忙しくなる時期
税理士事務所においては、夏の比較的閑散期を過ぎれば徐々に忙しくなってきます。
8月決算
9月決算
年末調整の準備
来年の確定申告に向けた準備等
お客さんから問い合わせのあるものも多くバタバタしがちです。
さらに個人的には仕事外のことも、平日夜や土日を使って従事していると
ゆっくり自分の時間を作って本でも読む
時間が失われがちです。
本を読む時間もないならインプットは諦めるのか?
というと、隙間時間を作ってインプットしています。
バカにできない移動時間
現在勤めている税理士事務所は
家から事務所まで片道70キロ
車の移動時間で1時間30分かかります。
往復だと3時間。
平日5日出勤として3h×5=15h
1カ月4週間として15h×4週間=60h
これだけの時間をただ、ハンドルを握って前を見ているだけではやはり勿体無いですよね。
AmazonのAudibleで本を読むではなく聴く
運転中、読むが出来ないなら、聴くを重視しています。
役立っているのがAmazonで出しているアプリAudible
スマホで利用可能
月額利用料は1,500円(聴き放題)
利用料は紙の本一冊分相当です。
Audible自体は本の内容を朗読してくれます。
10月度で聴いた本は一部でも
・頭は「本の読み方」で磨かれる 著茂木健一郎(5時間56分)
・売れる文章術 著中野巧(5時間38分)
・営業の魔法 著中村信仁(4時間17分)
・3年後、転職する人、起業する人、会社に残る人要約版 著佐藤文男(17分)
・99%の社長が知らない銀行とお金の話要約版 著小山昇(19分)
・鬼速PDCA要約版 著冨田和成 (20分)
・頭のいい朝の習慣術 著箱田忠昭(3時間2分)
・世界一受けたいお金の授業 著和仁達也 (2時間29分)
本によって一冊丸々(2時間から5時間)読んでくれるのもありますし要約版であれば一冊20分以内で読めるものもあります。
5時間聴くのはなんだかしんどそうに思えますが
仕事の行きと帰りで3時間なので、二日で一冊を読むことができます。
真剣に聴くというよりは、聴き流す程度で聴くので疲れもしません。
こういった形で、運転中本を「読む」ことはできないのですが、「聴く」ことはできるのですね。
「聴く」ことでインプットにもつながります。
まとめ
Audibleで「聴く」ということ。
地方在住だから出来る事のように思われがちですが
車の運転でなくても、電車での通勤中も耳にイヤホンを突っ込んで「聴く」ことはできます。
職場が近くの人も、移動時間や休憩時間で「聴く」ことはできます。
忙しい時期だからこそ、インプットの時間を効率的に作っていくべきです。
本を読む時間が無いと嘆くよりも様々な本を「聴く」ことをお勧めします。
【編集後記】
10月の土日から11月の連休にかけてイベントごとが多くなります。
良いアウトプットの場でもあるので吸収しつつ、出来る事を出していきたいと思います。