こんにちは、税理士のおぎーです。
今回は、『たった90日であなたの先生ビジネスは絶対儲かる!』を読んで
最初の出会い
五十嵐和也著の
『たった90日であなたの先生ビジネスは絶対儲かる!』
こちらの出会いはフェイスブックの広告から。
フェイスブック広告は殆ど見ないのですが友達の「いいね」があるとサイトを見てしまうのが人間の性。
最初に見たときは士業の方に向けての集客セミナーについてですが。
、、、怪しい。
税理士事務所にてfaxDMでもよく見る似たような内容だったので疑ってかかります。
ただ、心に引っかかる部分があったので著者名で本の検索をします。
そうして出てきたのが上記の本。
書籍のカバーを見た時に感じたのが
「?何処かで見たことがある」
物凄く既視感を感じました。
自分の本棚を見てみるとありました。
こちらです。
うん。そっくりです。
似過ぎて他の出版社から怒られないかと心配になるぐらいです。
ただ、最近の書籍では
「〇〇の教科書」
というタイトルが流行っているように出版社的にも問題ないのでしょう。
本のカバーから怪しさ倍増でしたが怖いもの見たさで読んでみることにしました。
著者の指摘は的を得ている
こちらの本を読む前は
神田昌典著の感情マーケティングの二番煎じかなと思っていました。
カバーも酷似ですし。
ただ、読み進めているうちに
一般的な物販の販売、リフォーム、美容系顧客獲得術ではなく
士業、コンサル、講師、コーチ向けであること
どちらかといえば社労士、税理士、司法書士等の士業の方に向けて書かれています。
その中で士業の方が陥る罠として
①資格があれば大丈夫
②腕があれば大丈夫
③営業が苦手だから先生業に
④一人の力でやっていける
⑤石の上にも三年マインド
どれか一つでも当てはまるという方は罠にハマっていると指摘しています。
そしてその罠にハマらないためにも
読む
書く
話す
を掛け合わせながら進めていくべき手法を本著では詳しく紹介しています。
大きく分けると
自己ブランディング
顧客の絞り込み
web集客
セミナー活用
といった形です。
まとめ
『たった90日であなたの先生ビジネスは絶対儲かる!』を読んで。
士業の方向けに顧客獲得方法を事例を交えて指南しています。
web×セミナーを基本としていますので士業の方は是非読んでいただきたい本です。
ただ、ひとつ気になるのは、ビジネスにおいて「絶対」というのは無いのかなと思います。
絶対儲かる
絶対株があがる
絶対大丈夫
強く強調したい時は使いたい言葉ですけど、物事に100%や100人やったら100人儲かるというのは個人的にはあり得ないのかなと。
言葉の使い方ですので、
読んで→行動する事が効果を上げるために必要な事です。
それを差し引いても良い本である事は変わらないのですが。
【編集後記】
来年の事務所の引き継ぎのため、新入社員に日常業務や担当業務を教えています。
普段はあまり意識していなかったのですが、教えるために作業内容を言葉に変換するのはやはり大変な事だなと改めて感じました^_^