おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

セミナーについて

福井のカリスマ相続診断士青木克博氏のセミナーを受けてきました

投稿日:2017年7月14日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は関西診断士会にてカリスマ相続診断士の青木克博氏に会ってきました。

関西診断士会のセミナー前に青木克博氏と

 

 

青木克博氏とは

青木克博氏とは現在福井県では知らない人はいないのではないかといわれる行政書士の先生です。

 

福井県内唯一の相続専門事務所を構えており

年間相続相談件数は400件を超えています。

セミナー講師としても活躍されており登壇数も年間80回以上、1週間に1回以上はセミナーをしていることになります。

相続診断士としてはカリスマ診断士と呼ばれており、『相続書士』として商標登録もされています。

 

青木克博氏との出会いはセミナーコンテストグランプリ大会2013年に出場した時のDVDを見たのがきっかけでした。

 

一般社団法人日本パーソナルブランド協会の立石先生から、セミコン出場者はグランプリ出場者の動画は沢山見てください

 

と言われていたので、直近のセミナーコンテストグランプリ2016年と、青木氏が相続を題材に出場していた2013年は特に食い入るように見ていました。

 

特に青木氏の動画と音声(10分セミナーの動画をスマホで録音していた)は車の移動時間を使って50回以上は聞いていたかと思います。

 

ですのでこちら側から勝手にファンになってしまい、いつかお会いしたいと思っていた所、関西診断士会にて講師としてお招きするいう事でしたので、受講させて頂きました。

 

セミナー内容

今回のセミナー内容は相続診断士向けではあったのですが

 

テーマは

「相続は美しくあたたかい」

でした。

 

相続のテクニック的なことは一切話さず、

相続としてモノの相続ではなく想いの相続

の大切さを楽しく、丁寧に話して下さいました。

 

テーマの軸はセミコングランプリ出場時と変わらず、むしろ進化している事に驚きました。

 

先日お会いした、犬飼奈穂氏と同じくセミコングランプリ出場者の軸のブレのなさは一貫しているなと思います。

 

また相続としてセミナー講師としてやっていくための戦略もお話し頂きました。

 

相続セミナーをしたいけど人が集まらない

というのは駆け出しのセミナー講師の悩みのタネです。

それをいかに自分から集客するのではなく、向こうからお願いされるようになるのか

自己の体験を基に環境づくりをいかに作っていったのか

もお話し頂きました。

 

目から鱗の内容もあったので、ぜひ実践していきたいと思います。

 

全国の相続セミナーをされている人の悩みの解決方法を青木氏は持っているので是非全国行脚して頂きたいと思います。

 

そしていつか四国にも来て頂きたい!

 

まとめ

関西相続診断士会経由で勉強会参加させて頂いたのですが、非常に勉強になりました。

 

またお会いしたい人は何処かで繋がるなと改めて思いました。

 

青木克博氏のHPとブログはこちら↓

相続書士青木克博ブログ

https://ameblo.jp/0315blue/

 

青木行政書士事務所

http://aoki.a-cool.jp/aoki%20gaiyou.html

 

 

【編集後記】

セミナー後は懇親会へ。

大阪だけでなく京都、奈良、神戸から多くの方が来られていたので色々とお話しすることが出来ました。

 

関西相続診断士会の皆さんありがとうございました。

 

-セミナーについて

執筆者:

関連記事

ストック営業塾第4回目(1分間で会社案内・自己紹介)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は4月から始めている高松ストック営業塾の4回目でした。 高松営業塾メンバーより   営業塾の成果は少しづつ効果あり 4月から開始しているス …

第9回セミナーコンテスト高松大会(サポーターとしての気づき)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は第9回セミナーコンテスト高松大会(サポーターとしての気づき) 130名超の聴衆と共に   セミナーコンテストとは 第7回高松大会に僕自身 …

【セミナー】従業員向けプチセミナー開催(話す仕事を公表していると依頼が舞い込む)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、従業員向けプチセミナー開催(話す仕事を公表していると依頼が舞い込む)について 従業員向けセミナー模様   話す仕事 税理士を官報合格し …

YURUKU+美ボイス講座受講してきました

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回もまたまた番外編、YURUKU+美ボイス講座を受講してきました。   講座受講後の皆さんにて     自己開催のセミナ …

【セミナー】キャッシュフローコーチ養成塾神戸2期(1回目)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、キャッシュフローコーチ養成塾神戸2期(1回目)について   税理士におけるお金の話について 税理士という職業上、お金の話というのは切っ …