おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

税理士について

税理士登録完了と今後の予定

投稿日:2017年4月20日 更新日:

こんにちは、笑顔相続アドバイザーの扇山です。

 

今回は税理士登録について。

 

 

長かった税理士登録手続き

去年の12月に税理士試験で官報合格したのですが登録申請手続き長かったです。

 

時系列で追っていくと

 

昨年12月18日  税理士試験官報合格

12月26日 ウチの所長に登録申請のお願い

1月20日 登録申請の書類一通り揃う

2月2日 四国税理士会高松支部へ書類提出と面談

不足資料があるため、再度郵送で提出して下さいとのこと。

今の事務所の会計法人時代(今は税理士法人)の業務内訳が不明なので所長に内訳書いて下さいとのこと

2月3日 所長に内訳の事を聞くもよく分からないとのことで流される。

結局税理士法人成りしてから実務経験2年満たしていたので、それで再度申請

2月22日 所属の支部にて支部長面接

2月28日 四国税理士会高松支部から連絡あり、4月18日に日本税理士連合会で今回税理士登録する申請会議があり、書類に問題があれば4月18日に連絡あり、なければ4月19日に登録の連絡をしますとのこと

4月18日 特に連絡なし

4月19日 14時に四国税理士会高松支部より電話連絡あり

 

 

僕「はい、もしもし」

受付の方「扇山さんですか、四国税理士会ですが、お時間宜しいでしょうか?」

僕「はい、大丈夫です」

受付「この度無事に税理士登録が終わりましたのでご連絡いたします。おめでとうございます」

僕「あ、あ、ありがとうございます!」

 

という事であとは細かい話をして電話を切りました。

 

 

いや〜登録完了まで長かったです。本当に。

 

個人的には、3月末までには登録完了するのかなと思ってましたが日税連の予定の関係で4月19日となりました。

 

今後の予定

そして待ちに待った税理士証票交付式が4月28日に四国税理士会高松支部にて行われます。

 

その後の登録時研修はさらに先で

11月6日から8日までとの事です。

 

登録時研修は四国は年一回なんですね〜。

 

東京とかは年3回とか行われているようですがやはり登録人数の規模の違いですね。

 

まとめ

税理士官報合格から登録完了まで4ヶ月。

 

2ヶ月ぐらいで登録終わるかと思ってましたが色々な所でチェックされるので4ヶ月という長い期間を要します。

 

待たされますが、税理士受験時代が13年と長かったですのでそれに比べれば短いものです。

 

とりあえず無事に登録完了して良かったです^_^

 

【編集後記】

昨日は家に帰ってから奥さんと娘(もうすぐ2歳)にささやかながらお祝いをしてもらいました。

 

家族に祝ってもらえるとやはり嬉しいものですね(*^_^*)

 

-税理士について

執筆者:

関連記事

税理士法に違反した場合(税理士になったら違法行為を知っておこう)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、税理士法に違反した場合(税理士になったら違法行為を知っておこう)について 自宅の玄関にて   税理士法に違反した場合の措置 あまり身近 …

税理士に営業能力って必要?

こんにちは、笑顔相続アドバイザーのおぎーです。   将来税理士として、独立、開業を考えた時に切っても切れないのが「営業」です。   今回は、そんな営業について。   &n …

ブログ100記事到達で思う事

こんにちは、おぎーです。   今回はブログ投稿数100記事について思う事について   瀬戸大橋、大阪からの帰りの電車にて

税理士登録時研修(税理士としての基本は登録時研修から)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、税理士登録時研修(税理士としての基本は登録時研修から)について 登録時研修会場にて   29年度税理士登録者の登録時研修 僕自身、29 …

本との出会いが自分が変わるきっかけとなる

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は本との出会いが自分が変わるきっかけなった事について