おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

家族について

【観光】愛媛県北条鹿島へ行ってきた(陸地から船で3分、海水浴場あり、バーベキューあり、釣りありで楽しめる場所)

投稿日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は、愛媛県北条鹿島へ行ってきた(陸地から船で3分、海水浴場あり、バーベキューあり、釣りありで楽しめる場所)

 

愛媛県の北条鹿島

四国瀬戸内海には様々な島があります。

愛媛県からはしまなみ海道という橋も掛かっているので、車や自転車で島々を散策することもできます。

そんな島が多くある四国ですが、現在住んでいる松山からも手軽に行ける島があります。

それが北条鹿島。

陸地からは小型の旅客船が出ているので、船で島に行くことができます。

そのような島に我が家でも初めて行ってきました。

 

鹿島への交通情報

前述した通り、船のみでのアクセスとなります。

行きは北条港という港があるので車で向かい、荷物を持って船に乗り込みます。

料金は大人往復210円、子供110円(未就学児は無料)

3歳の娘がいるので、大人二人分のチケットを港で購入。

船は1時間の間に20分毎に3便出ています。

6月のこの時期は03分、23分、43分毎の出発

7時から17時まではこの時刻表です(17時以降21時までは2便に減少)

 

ちなみに日曜日の11時に行ったのですが、駐車場は満車でした。

渡船「かしま」はこんな感じで、遊覧船のよう。

船の上には、鹿島の象徴、鹿が乗っています。

この時期だと、釣り竿を持って島に行く人が多かったです。

 

いざ鹿島へ

渡船に乗ると、娘は初めての船ですこしびびっています。

乗船時間は3分。

潮の香りをしながら、あっという間に鹿島に着きます。

島に上陸すると、すぐ出迎えてくれるのが「鹿」

囲いで囲まれていますが、「キュウシュウシカ」という野生の鹿です。

動物大好きな娘も大喜び。

近くの売店に鹿の餌(100円)もあるので、鹿の餌もあげることができます。

港近くには「鹿島神社」という神社もあるので、島の神様にお参りに。

その後本日のメイン、バーベキュー会場へ。

 

島には公園の広場でキャンプもできるバーベキュー会場があります。

水場や調理場・トイレもあり、機材もある程度揃っています。

 

今回は、持ち込みで友人家族と共にバーベキューセットを持っていきました。

港で言えば持ち運び用に荷車も貸してくれます。

子ども達も後ろに乗せると昭和感漂います。

 

予め切っておいた、肉や野菜などでバーバキューを楽しむことができました。

 

そして、バーベキュー会場の近くには海岸もあり、子どもたちは浜辺で遊んだり

大人たちは岸壁で釣りをしたり、鹿島には標高114メートルの展望台もあるので山を散策したりできます。

 

海もあって山もあり、子ども達だけでなく、大人達も楽しむことができました。

 

まとめ

愛媛県の北条鹿島。初めて行ったのですが大満足の島でした。

乗船時間3分ですが、ちょっとしたリゾート気分でショートトリップを楽しめます。

夏場は海水浴場で賑わうので、また来たいと思える場所でした。

 

【編集後記】

娘も昼寝もせずに、日中遊んだいたので、帰ってからお風呂に入って6時30分には就寝。

最近は体力もついてきましたが、一日遊ぶとさすがにぐっすり寝てくれました。

 

-家族について

執筆者:

関連記事

子供がもし目の前で倒れたら…フリーズしない事

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回も、家族関係について   娘が滑り台で流血 ゴールデンウィーク最終日の時の話ですが、奥さんと娘と3人でお昼は川沿いの公園でお弁当を食べに行 …

【愛媛県】豪雨災害には十分気をつける

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、豪雨災害には十分気をつけるについて 長距離バス車内にて   7月の西日本の集中豪雨 先週金曜日から続いていた西日本での集中豪雨。 広島 …

うちの家にも猫が来た(一緒にいれば娘と共に成長できる)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、うちの家にも猫が来た(一緒にいれば娘と共に成長できる)について 子猫との初対面時、なかなか側を離れません   我が家のペット問題 去年 …

【家族】家庭用プールのハッピーアニマルクリアビュープール(空気を入れずにお手軽プールは楽)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、家庭用プールのハッピーアニマルクリアビュープール(空気を入れずにお手軽プールは楽)について   猛暑の夏 今年も暑い夏がやってきました …

【観光】愛媛県砥部町外山ほたる祭り(いつの時代も蛍の光は心躍るもの)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、愛媛県砥部町外山ほたる祭り(いつの時代も蛍の光は心躍るもの)について   砥部町外山ほたる祭り 6月になると、四国愛媛県でも見ることが …