おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

独立・開業

税理士事務所開業準備に必要なもの4選について

投稿日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は税理士事務所開業準備に必要なもの4選について

 

他のビジネスとの比較

新規で事業を開始する場合、開業準備というものがあります。

小売業であれば、商品を仕入をしなければなりません。

飲食店業であれば、調理器具関係を準備しなければいけないです。

 

では、税理士事務所ではどうか?

細かい事務用品を除けば大きく分けて4つ

・パソコン

・会計・税務ソフト

・プリンター

・机、椅子

 

①パソコン

パソコンに関してはこちら。

 

MacBook 2017

12インチRetinaディスプレイ

メモリ256GのSSDです。

重さは0.92キロ

税理士事務所にマック?と思いがちですがパラレルデスクトップ

を入れることでWindows10も入れることができます。

会計税務ソフトもウインドウズが主ですがマックでも十分対応できます。

今の所メインで使っていますが問題なくサクサク動いていますし、業務にも支障はないです。

ちなみに、お値段

MacBook本体 150,984円

付属品 7,992円

パラレルデスクトップ 8,500円

Windows10 17,600円

オフィス365 12,744円

 

②会計・税務ソフト

会計・税務ソフトについてはメインはJDL。

他のメーカーよりも値段が割安ということで選ばせてもらいました。

詳しいことは省くのですが法人税等申告書関係が主に

お値段 118,800円也

 

会計ソフトは

JDL、弥生、freee、MFクラウドが主となっていきそうです。

 

 

③プリンター

プリンターはキャノンのMAXIFY MB5130

家庭用、、、とまではいかなかったのですが小規模事業者用のプリンターです。

ただ、複合機をリースするほどではなく、このサイズで十分です。

開業当初なのであまりプリントアウトする事もないのですが、プリンターを使わないようにするのが目標ではあります。

お値段は23,000円也

 

④机・椅子

机と椅子については毎日座るものなのでこだわりたい!

という方もいますが、こだわりは特にないです。

最初は小さく、余計な経費を掛けずにが王道なので

机・椅子関係はニトリに。

棚だけ少し良いものを買いました。

 

ニトリのポリエステル製の椅子 7,990円

ニトリのダークブラウンの机 4,990円

ニトリの棚 18,426円

 

まとめ

税理士事務所開業準備に必要なもの4選。

代表的なものを上げたのですが、合計金額で

371,026円

あとは体ひとつあれば事務所としては成り立ちます。

半分以上はパソコン関係に費やしているのですがそれでも余りあるほどです。

 

あとは事務所を自宅ですか、賃貸で借りるか、コワーキングスペースなど共有スペースでするかで毎月に経費も変わってくるのですが、代表的な開業準備としてはこのぐらいの金額なのかなと。

 

最初にお金をかけてしっかり準備をしたい(複合機をリースして、サーバーと契約して、TKC等の大手と提携する)と思いがちですが、最低限のものを揃えても事業としては成り立っていきます。

 

見た目も大事ですが、小さな投資で少しずつリターンを回収もしくはリスクを減らすのも開業当初は必要な事です。

 

【編集後記】

一日手続き関係を。4月の新生活等で市役所等はやはり日中混みますね。

-独立・開業

執筆者:

関連記事

【独立】独立開業して良かったこと(通勤時間など時間の制約に囚われない)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、独立開業して良かったこと(通勤時間など時間の制約に囚われない)について     事務所勤め時代 税理士事務所に従業員として勤 …

独立したならひとり税理士の先輩に会ってみる(大阪編)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は独立したてならひとり税理士の先輩に会ってみる(大阪編) グランフロン大阪にて   大阪へ ちょうど去年の7月ぐらいにひとり税理士の井ノ上 …

まだ会社いるの?(税理士の立場として)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回はまだ会社いるの?について     まだ会社にいます!笑 タイトルは山口揚平著のタイトルです。   「まだ会社にいるの …

独立=組織を大きくする事が目的でない

こんにちは、おぎーです。   今回は独立=組織として大きくする事ではないについて 先月のえひめFacebook1,000人大会にて     最近よく言われる言葉 今の事務 …

『ひとりビジネスの教科書』(自分の強みを生かして起業を考えよう)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は著書『ひとりビジネスの教科書』(自分の強みを生かして起業を考えよう)について 読み過ぎてボロボロの本   ひとりビジネスのコンセプト 「 …