おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

独立・開業

ストック営業塾(再受講の方が学びが深い)

投稿日:2017年11月24日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は、ストック営業塾(再受講の方が学びが深い)について

ストック営業塾にて

 

ストック営業塾in愛媛県松山

8月まで受けていたストック営業塾。こちらは香川県高松市まで出向いて受講していたのですが、今回愛媛県松山市でも開催される事となり、参加する事となりました。

 

ストック営業塾は

営業が苦手な方でも巧みな話術で貴方も営業が強くなる、、、

ではなく

営業の基本の「き」からしつこいぐらいに学んでいきます。

基本というのは

挨拶

表情・目線

姿勢

返事

挨拶

 

など小学生がする様な当たり前の事を学んでいきます。

ただ、その「あたりまえ」の中には「あまえ」が潜んでおり、多くの社会人の方はそのあたりまえが出来ていなかったりします。

 

そこで、基本的な事を学んだ上で営業のイロハを熱く学んでいく塾です。

 

ちなみにこの塾の受講前は僕は営業が大嫌いでした。

最初に入った会社が超が3つつく営業会社かつ今でいうブラック会社だったので完全に苦手意識があったのですね。

そして税理士などの士業になれば営業なんて必要ないと思っていましたが、待っていてもお客様がくる様な時代ではもはやないです。

 

そこであえて苦手な営業を学ぶ事で更に自分自身の力がつくのではないかと思い、ストック営業塾に受講するとなりました。

 

受講中や受講後の結果はどうか?

と言いますと、ストック営業塾で学んだ基本的な行動をする事で新規のお客さんにファンになってもらっています。

 

この方なら任せられるという安心感やきちんと選ばれる存在となっています。

 

という事で、今年の1月、2月の時は営業が苦手だったのですが最近は少しずつ好きになってきました。

 

ストック営業塾の再受講

今回愛媛県松山市でもストック営業塾が開講したので講師の張替先生からも是非参加して下さいとの事でしたので参加させて頂きました。

 

「成果を高める4つの視点」

復習にはなるのですが、営業力を高めるには

・考え方+ー

×

・やり方+ー

×

・活動(情熱)0〜100

×

・環境づくり+ー

の4つがあり考え方、やり方、環境づくりにはプラスとマイナスがあります。

 

そしてこの4つを掛け合わせる事で成果が出てきます。

ちなみに以前は考え方とやり方さえ、優先して行えば成果が出ると思っていました。

 

しかし大事なのは活動量と環境づくり。

時々成果を出すには活動量を多くする事

継続的に成果を出すためには環境づくり

を重視します。

 

今は普段この2つを重視しています。

やり方、考え方を考えるよりもまずは動いてみる。

失敗したら次は上手くいく様に動いてみる。

その繰り返しです。

 

環境づくりも重視しています。

相続診断士として四国相続診断士会を発足したのも環境づくりの一つです。

 

環境づくりが出来てくるとチームとして動くことができ、普段会えなかったり、接点がない方とも出会うことができます。

 

ちなみに考え方、やり方を重視していた頃はひとりでした。接点があっても受験仲間ぐらい。

 

それが、5人、10人、50人と自分だけの世界から広がっています。

 

今の事務者から外に出て飛び出せたのも活動量と環境づくりのおかげです。

 

こういう風に、一度学んだ事も再受講する事で今時分は何を重視して行動しているのか改めて「気づき」があります。

 

機会があれば一度受けた講座を再受講する事はおススメです。

 

まとめ

ストック営業塾。

沢山のことを学んでいたので忘れている部分もあります。

しかし再受講する事で、復習ができ、理解が深まり、新たな気づきもあります。

 

身近な講座も金銭的、時間的に負担でなければ再受講する事もおススメします。

 

【編集後記】

四国と寒く、娘(2歳6ヶ月)も風邪気味です。

夜は寒いのかピタッとくっついたくるので身動きは取れないのですが嬉しいものです^_^

-独立・開業

執筆者:

関連記事

想いは加速し広がっていく(独立時期の前倒し)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は想いは加速し広がっていく(独立時期の前倒し)について 税理士試験合格発表前にはいつもお参りしていた近所のご神木   思えば1年前のこの時 …

【独立開業】セミナーを通して営業できる間口を広げる(話せることは強みになる)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、セミナーを通して営業できる間口を広げる(話せることは強みになる)について   愛媛県の松山城近くにて   新規開業で苦労する …

将来の『やりたい事』リストより『やりたくない事』リストを作る

こんにちは、おぎーです。   今回は、『やりたくない事』リストについて。 奥さんの実家で取れた食用ほおづき(鬼灯) マンゴーのような味?笑     将来のやりたい事リスト …

異業種交流会は「次に」繋がるのか

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は異業種交流会で「次に」繋がるのか?について 今治イオンモールにて食べたブルーベリーのかき氷     資格を取った後、一度は行っ …

独立したならひとり税理士の先輩に会ってみる(大阪編)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は独立したてならひとり税理士の先輩に会ってみる(大阪編) グランフロン大阪にて   大阪へ ちょうど去年の7月ぐらいにひとり税理士の井ノ上 …