おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

独立・開業

将来の『やりたい事』リストより『やりたくない事』リストを作る

投稿日:2017年8月1日 更新日:

こんにちは、おぎーです。

 

今回は、『やりたくない事』リストについて。

奥さんの実家で取れた食用ほおづき(鬼灯)

マンゴーのような味?笑

 

 

将来のやりたい事リストについて

誰でもですが将来やりたい事を持っていると思います。

 

会社だと

事業を大きくしたい

上場したい

全国展開したい

年商1億円

等々

 

プライベートだと

世界一周したい

お腹いっぱいステーキ食べたい

高級寿司を食べたい

豪華なホテルに泊まりたい

等々

 

やりたい事は沢山出てきます。

 

ちなみに僕の場合は

年収3,000万円

四国4県、果ては全国でセミナー開催

人は雇わずに100人のネットワークを作る

本を出す

奥さんと2度目の結婚式

日本の名城100選めぐり

四国八十八箇所巡り

マチュピチュ訪問

等々

 

おぎーさん、何を世迷言をと思うかもしれませんが本気です笑

 

ただ、やりたい事をリスト化するだけではダメなんですね。

 

『やりたくない事』リスト

冒頭でやりたい事は誰しもが持っている事だと言いました。

 

ただ、やりたい事を達成するために

嫌なお客さんとも付き合わなければならない

安価で仕事を受けなければならない

やりたくない仕事も受けなければならない

 

等もやらなければならなくなります。

 

やりたい事をするためにやりたくない事もしなければならなければ、段々と自分の軸があっちに行ったり、こっちに行ったりブレてきます。

 

結局は自分の本当のやりたい事は何だろう?

と路頭に迷う事は多々あります。

 

そうならない為にもまず決めるべきは

『やらない事』リストを作る事

 

絶対にコレだけはやりたくはないという事を決める事で、

自分はコレだけはワガママを通すからその代わりにやりたい事は必ず達成しますよと。

 

『やりたくない事』をリスト化する事で

やりたい事とやりたくない事に自分自身で決着をつけるわけですね。

 

その為の『やりたくない事』リストです。

 

じゃあどんな事をやりたくないのか?

僕自身で言えば

・忙しいと言わない

・ため息つかない

・安値で仕事を受けない

・付き合いだけの飲み会にはいかない

・手書き又は紙ベースだけのお客さんとは付き合わない

・入金が遅い、又は支払いがないお客さんとは付き合わない

・夜平気で電話を掛けてくるお客さんとは付き合わない

・平気で嘘をつく、又は隠そうとするお客さんとは付き合わない

・お客さんが税理士の顔を知らないような付き合い方はしない

・先生、生徒の上下関係で話をしない

 

こんな感じでしょうか。

 

まーワガママですけど、10年間税理士事務所に勤めていて、

「これは嫌だな」

と思った事は沢山あります。

 

それを自分でしないようにするのが

『やりたくない事』リストです。

 

自分との約束なので、歯を食いしばって実行しなければいけませんが、

『やりたくない事』が達成できれば

『やりたい事』も達成出来ると思っています。

 

時には軌道修正も勿論必要ですが、自分自身との約束を決めて守る事は必要なのかなと思います。

 

まとめ

『やりたくない事』があっての

『やりたい事』です。

 

まず決めるべきは『やりたくない事』のリスト化。

皆さんにもオススメです。

 

【編集後記】

娘(2歳2ヶ月)で先月からトイレトレーニング開始です。

 

オムツからトレーニングパンツへ。

 

最初は告知なくオシッコダダ漏れ状態でしたが

保育園でも家でもトイレに行きたくなったら

「トイレっ!」

と言えるように。

少しづつ出来るようになってきました^_^

 

-独立・開業

執筆者:

関連記事

ブログにおける実名での投稿(名前が検索されることは意識しておこう)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、ブログにおける実名での投稿(名前が検索されることは意識しておこう)について 娘(2歳8か月)と公園にて落ち葉拾い     ア …

税理士としてのターゲットの絞り込み

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、税理士としてのターゲットの絞り込みについて。   ターゲットの絞り込み セミナーコンテストに出ていたり、営業塾に参加したり、マーケティ …

独立後1ヶ月経過(時間・仕事・お金について)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は独立後1ヶ月(時間・仕事・お金)について 5月で3歳になる娘と   独立後1ヶ月経過 4月1日に独立して1ヶ月経ちました。 遅かったよう …

【独立開業】〇〇士という士業の方は笑顔が苦手?(笑顔持久力、笑顔瞬発力をつける)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、〇〇士という士業の方は笑顔が苦手?(笑顔持久力、笑顔瞬発力をつける) 娘(3歳1ヶ月)がはまっている恐竜シリーズ   営業は笑顔が命 …

マイナスのチカラを原動力に(創業期前)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、マイナスのチカラを原動力に(創業期前)について。 児童館の公園にて     マイナスのチカラをプラスに 税理士事務所に勤めて …