おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

セミナーについて

YURUKU+美ボイス講座受講してきました

投稿日:2017年7月1日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回もまたまた番外編、YURUKU+美ボイス講座を受講してきました。

 

講座受講後の皆さんにて

 

 

自己開催のセミナーをしていての悩み

自己開催のセミナー。

悩みといいますか、課題は沢山あるのですがその課題のひとつが2時間自分の喉がもたないこと。

 

10分セミナーの時は気にならなかったのですが、2時間休憩を入れつつ喋ると、途中で喉がガラガラになり、翌日には力尽きていました。

 

恐らくは、ちゃんとした腹式呼吸に近い発声が出来ておらず、喉の筋肉だけで声を出しているから痛めているのかなと。

 

喉は重要ですので、セミナーコンテスト高松大会からお世話になっているYURUKUトレーナー犬飼奈穂さんに相談。

 

犬飼さんは結婚式の司会等も務めていたので長い間声の練習も重ねてきました。

 

そのような体験を基にYURUKUと併せた発生練習

YURUKU+美ボイス講座

を今回作ってくださり、体験講座を受けてきました。

 

美ボイス体験講座を受けて

当初は1対1で受講するのかと思っていたのですが、声のことについて悩んでいる方は実は結構いたりしますので、犬飼さんの方で声がけしていただき、当日は5人での体験講座受講となりました。

 

本来は正しい姿勢と歩き方であるYURUKUウォークの基礎ができた上での美ボイス講座なので、最初は正しい姿勢から学んでいきます。

 

僕を含め皆さんYURUKU自体の受講も初めてだったのだ、開始1時間ぐらいで自分の体の姿勢の変化に皆さん驚き。

 

そして正しい姿勢になると呼吸もしやすくなるので、残りの1時間でボイストレーニングを行なっていきます。

 

ボイストレーニングも面白くて、ただ声を出すだけでなく、歩きながら発生練習、壁の端から端まで声を飛ばす練習、母音の発音練習など基礎的なものから、YURUKU独自での練習を織り交ぜながら学んでいきます。

 

最後は3分間の自己スピーチをして終了。

 

実は最初にも2分間のスピーチをしていたのですが参加者の中で最初と最後で声の質も変わっている人もいました。

そんな驚きと楽しさの中、あっという間の2時間でした。

 

もちろん自分も講座受ける前よりも楽に声が出せるようになったので、あとは日頃からのトレーニングが必要だと思っています。

 

まとめ

YURUKU+美ボイス講座。

全国に先立って松山にて講座を受講できた事を嬉しく思います。

 

また今回学んだ事は次のセミナーでも生かさなければいけないので、トレーニング続けていきたいと思います^_^

 

【編集後記】

昨日の犬飼奈穂さん自身の美ボイス講座ブログ記事はこちら↓

東京でもYURUKUは開催しています。お近くの方は是非。

https://ameblo.jp/naponapo23/entry-12288551081.html

 

 

 

-セミナーについて

執筆者:

関連記事

読む→聞くができれば最強かも(読むの効果が2倍にも3倍にもなる)

セミナーコンテスト高松大会(プレ発表会)の感想と雑感

こんにちは、おぎーです。   はい、昨日はセミナーコンテスト高松大会の本番を想定したプレ発表会でした。

【セミナー】連続受講する事で学びも深くなる(顕在意識と無意識の中の習慣)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、連続受講する事で学びも深くなる(顕在意識と無意識の中の習慣)について セミナーを愛媛のゆるキャラみきゃんに扮して受講   セミナーの連 …

税理士として人前で「話す」こと(セミナー講師デビューしました)

第7回セミナーコンテスト高松大会(大会当日)ここが終わりではなく始まり

こんにちは、おぎーです。   昨日4/23は第7回セミナーコンテストが行われました。