おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

セミナーについて

読む→聞くができれば最強かも(読むの効果が2倍にも3倍にもなる)

投稿日:2017年6月23日 更新日:

こんにちは、おぎーです。

 

今回は読む→聞くについて

音声ツールにて

 

読む→聞くは以前から活用していた

読む→聞くは税理士受験生時代から実は活用していました。

 

税理士試験の税法科目は計算問題の他に理論問題があります。

 

基本的には税法条文を一語一句覚えなければならないので、授業で学んだ理論は

 

読む→書く

 

で覚えていました。

 

ただ、書くというのは机に座って紙とペンを持って30分ぐらいかけて書き続ける必要があります。

 

働きながらだと限られた時間の中では

書く

という事に大きく時間を取られるのですね。

 

そこでもっと効率的に理論を覚えるためにどうしたらいいのか?

 

幸いにも会社までの通勤時間が車で片道1時間あったのでこの時間を有効活用したいと。

 

そこでしたのが、市販のボイスレコーダーに自分の声で理論を一字一句入れてそれを車で流し続けました。

 

ただ聞くだけでなく、聞きながら声に出しながら理論を覚える事で、理論を効率よくかつ忘れにくく覚えることができました。

 

最終的には口が覚えてしまったので、ボイスレコーダー無しでも運転しながらブツブツ理論を呟くようになったのですが。

 

そして、今年に入ってからはセミナーコンテストに出場するにあたり、講師の立石先生から良い講師の教材はたくさん見るようにと言われていました。

 

セミコンでの良い講師の教材はずばり、セミコングランプリ(全国大会)に出た人の動画を見ること。

 

過去のグランプリはDVDとして販売しているので、2016年は自分で買ってひたすら流し続けました。

 

ただ、これも机に向かってゆっくり見るという時間はなかったのだ車の移動中、DVDを流して見るというよりは聞き続けました。

 

何度も聞き返していると上手な喋り方や構成が見えてきます。

 

ですので耳から聞く事も非常に勉強になるわけです。

 

今一番読みたかった本でも書いている事

神田昌典著書の

『非常識な成功法則』

こちらの著書で

テープで聴くことの効果は、単に「知識が増える」ってことだけでない。さらに時間が増え、発想力、そして行動力も高まるという大きな効果がある

 

と伝えています。

 

2002年に書かれた本なのでテープという表現でしたが、CDやDVD、今ではスマホに音声をダウンロードして聞いてもいいわけです。

 

これは使わない手はないと思っていたら、求めていたらありました。

 

上記の著書の元となった音声ツールが、

 

アルマクリエーションズという所で最低2週間の無料音声を聞くことができます。

サイトはこちら↓

https://www.kandamasanori.com/LP/jmba/index2.php?code=13

ダントツvol.1特別号 業績アップのための非常識な7つの習慣

 

本で学んだ知識をさらに音声で神田昌典氏本人の声で聞くことができるのですね。

 

僕も優秀ではないので本を一度読んだだけではすぐに理解できず、実践できなかったりします。

 

 

しかし、音声で繰り返し聞くことで潜在意識の中で記憶を定着することができます。

 

全ての本が音声ツールが付いているわけではないですが、本を

読む→聞く

ことができれば確実に学びは深く、記憶も長く残ります。

 

あまり知られていない方法ですが、

読む→聞く

は実践すべき方法かと思います。

 

 

まとめ

非常識な成功法則を一度でも読んだことがある人も多いかと思います。

 

しかし、一度読んだ後時間が経っているなら是非音声でも聞いてもらいたいと思います。

 

音声では本では語られなかった事も話しているので聞く価値は十分あるかと思います。

 

また、他の本も併用できれば効率的ですがあまり音声では販売していなかったりします。

 

そういった時は、他の講義でも良いので気に入った方の講話を聞くのは非常に大きな効果を発揮するかと思います。

 

 

【編集後記】

今日は午後から大阪へ。

平日毎日更新のきっかけとなった人に会えるので、楽しみにしていきたいと思います^_^

 

 

-セミナーについて

執筆者:

関連記事

ストック営業塾のその先へ(ひとりだけとチームを学ぶ・人生塾でより大きな学びへ)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、ストック営業塾のその先へ(ひとりだけとチームを学ぶ・人生塾でより大きな学びへ) 愛媛メンバーの皆さんと   営業が弱いと言われる士業 …

人前で話すという事(セミナーコンテストin高松に4月に挑戦します)

こんにちは、おぎーです。   先日、税理士試験が合格してから会いたいと思っていた人の一人、立石剛氏の主催する高松のセミナーに参加してきました。

ストック営業塾第4回目(1分間で会社案内・自己紹介)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は4月から始めている高松ストック営業塾の4回目でした。 高松営業塾メンバーより   営業塾の成果は少しづつ効果あり 4月から開始しているス …

【セミナー開催】セミナー講師初心者のすすめ(先ずは実践の場を作って続けること)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、セミナー講師初心者のすすめ(先ずは実践の場を作って続けること)について 他社開催のジョイントセミナーにて   セミナー講師のデビューか …

セミナーコンテスト高松大会(公開特訓)本気でやれば声が枯れる

こんにちは、笑顔相続アドバイザーのおぎーです。   今週4月23日に開催されるセミナーコンテスト高松大会まであと4日。   昨日は愛媛県松山市で秘密特訓ならぬ、公開特訓を行ってきま …