おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

税理士について

収入源はひとつでない事を意識する(複数のキャッシュポイントを持つ)

投稿日:2017年6月22日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

今回は収入源について

 

 

自宅の庭にて

 

お金の収入源について

様々なビジネス本で、よく複数のキャッシュポイントを持ちましょうと言われます。

 

ちなみに自分のキャッシュポイントはひとつ。

 

ずばり給与所得ですね。

 

新卒の新社会人時代も税理士受験生時代も、給与所得でやりくりするのが当然で、当たり前のものと思っていました。

 

資格を取る前も、資格を取る事で給与所得を上げるものだと思っていました。

 

結局、収入源はひとつなのに。

 

ただ、収入源を複数持つ事を意識しだしてから

お金の概念

も少しづつ変わってきたのかなと思います。

 

給与所得以外はもらってはいけないもの

と以前は思っていたのですが、そんな事はないのかなと。

 

株の投資でもいいですし

ASP(アフィリエイト)でもいいですし

有料セミナーや個別カウンセリング

 

やろうと思えば色々あります。

 

先日も有料セミナーを行った時に喜んでお金を支払って下さいました。

 

会社の集金業務とは違う、自分のした事に対しての対価を頂くというのは非常に嬉しかったです。

 

給与所得でもらうのとはまた違う感覚なので、少し自分の中の

お金に対する潔癖症といいますか薄い膜の壁みたいなもの

を破れたような気がします。

 

お金に良いとか悪いとかの色がある訳ではないのですが、お金の価値観を変える良いきっかけになったのかなと思います。

 

仮に税理士としてやっていくにあたっても

税理士業務のみで収入を得るだけでなく、

色々な形で収入源を作っていく必要性

を感じると共に、複数のキャッシュポイント積極的に作っていこうと思いました。

 

まとめ

キャッシュポイントつまり収入源がひとつしかないと、それを必死で守り抜こうとしがみつき、お金を支払う人や組織に対して、顔色を伺いながら仕事をする必要があります。

 

ただ、複数の収入源があるだけで、気持ちの余裕ができ、会社や特定の人に依存しないで、精神的にも、経済的にも自立して生きていくことができます。

 

お金の価値観自体はもしかしたら独立や開業した時に一番変わるかもしれません。

 

しかし、働きながらでもその価値観を変える事が出来るので、働きながらでも複数の収入源を持つ事はおすすめです。

 

【編集後記】

遅まきながらこのタイミングで

神田昌典著者の

『非常識な成功法則』

を読んでいます。

 

もっと早く出会っていれば良かった!

というのが正直な感想ですが早速非常識的情報獲得術を実践しています。

 

片道1時間超の通勤時間なので音声を聞くのにちょうど良いんですよね。

 

続けて実践していきたいと思います^_^

 

 

 

 

-税理士について

執筆者:

関連記事

税理士登録途中

こんにちはおぎーです。   昨年の税理士試験の官報を合格してから今の事務所の所長に税理士登録のお願いをしています。

知っているようで知らない税理士の税務支援の種類(どんな種類があるか知っておこう)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、知っているようで知らない税理士の税務支援の種類(どんな種類があるか知っておこう)について 愛媛県松山空港にて甥っ子たちと   税理士の …

好きな事を仕事にしているのか?

29年度税理士登録者同期の良さ(ライバルであり、同志でもある)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、29年度税理士登録者同期の良さ(ライバルであり、良き同志である)について 29年度税理士登録者の方達と   研修2日目 今週月曜日より …

ストック営業塾第3回(絞り込みとアイスブレイクの大切さ)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回はストック営業塾3講目を受講してきました。 選ばれるセールスステップより     営業としての絞り込み 4月から始まった香川県高 …