おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

税理士について

同じ方向性の方と会うのは刺激を受ける

投稿日:2017年6月12日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

先週会ったブログ税理士の先輩について

早朝のJR大阪駅にて

 

 

 

きっかけはブログ

2月からワードプレスにて、平日毎日更新(誰かと約束した訳でもないですが、自主的に)を続けているのですが、書き続けて良かったことがあります。

 

ひとつは同業者(税理士や税理士受験生)と繋がりが持てたこと。

 

大体はブログを書いている人がほとんどなので、読む側としても読まれる側としても様々な刺激をもらっています。

 

もし、都道府県別のアクセス解析が存在するなら、関東周辺と、関西在住の方がアクセスの全体の8割以上占めているかもしれません笑

 

四国在住なのですが、、、

 

ふたつ目はブログで書いた記事が思いを伝えたい相手にちゃんと伝わっている事。

 

5月末に書いた応援記事がツイッター経由で伝わったり

 

ゴールデンウィークに子供の事故の記事を書いたのですが、フェイスブック経由で記事の元となった人に伝えてもらったり

 

自分自身は影響力のある人間だとは思わないのですが、

 

不思議と横の繋がりとご縁を頂いています。

 

まーぶっちゃけますと、4ヶ月で集客や新規顧客につながる問い合わせがあったり、アクセスが劇的に増えた訳ではない

 

ですが、今そこには拘ってはいないです。

 

基本的には平日毎日『書く』事を習慣づけたり、基礎体力を上げているような感じです。

 

ブログマーケッターのJUNCHI氏も6ヶ月は書き続けて下さいと言ってますし

 

税理士ブログに限ってはブログ『だけ』を書いていても1年間、問い合わせゼロは普通だと言っているブログ税理士もいますし

 

今は自分の事を知ってもらったり、出来は100%でなくても、70%の出来でも平日毎日書くに拘っています。

 

ブログ税理士の先輩に会う

前置き長くなりましたが、先日大阪にてブログ税理士の先輩に会ってきました。

 

個別にメールのやり取りはしていたのですが、大阪行った際にはお会いしたいなと思っていたので

 

思いきって連絡。

 

朝早く(8時)からでしたが快く快諾頂きました。

 

実際会った感想は、、、

 

凄く楽しかったですし、刺激も受けました!

 

バックグランドが元営業職(どちらかといえばお互いブラックな会社に所属していた)というので、直ぐに意気投合しました笑

 

しかも、お互いブログを書いているのである程度人となりが分かるんですよね。

 

最近は税理士会の会合も出ているので、初対面の税理士先生とは、

最初は名刺交換して

住んでいる地域を説明して

使っている会計ソフト説明して

いついつ合格してと説明して

 

など、一通り説明しているのですが、そんな煩わしさも一切ありません。

 

しかも、所属税理士で平日毎日ブログ更新しているのは、恐らく四国でも僕だけかも知れませんし。

 

ブログの苦労話など触れることもできないですし。

 

そんな中、

営業の話から

ブログの話

独立してやる事の難しさ、厳しさ

これからやりたい事、方向性

 

など沢山話をしました。

 

お互い次の予定があったので話せる時間は1時間30分だったのですがあっという間の時間でした。

 

僕より8歳も年上の人生の大先輩でしたが気さくに話して下さり、リラックスしながらも濃密な時間を過ごすことができました。

 

まとめ

同じ志を持った人と会うこと。

 

例え遠く離れて、面識が無かったとしても、実際に会えば意気投合します。

 

それが、自分が目指そうとする姿の一歩二歩先に走っている先輩ですと、会って話を聞くだけでも学びがあります。

 

会いたいと思えば思いきって事前にアポをとってみましょう。

 

 

ブログ先輩税理士です^_^

コンサルティングテクニカ

 

 

【編集後記】

会って一番驚かれたのが、僕はワードプレスのブログ更新、記事の9割はスマホで行ってます。

 

今回もスマホで全文書いてます。

 

さすがに会社就業中、堂々とノートパソコンの前でブログを更新をするのは難しいので、隙間時間や空き時間でスマホ更新しています。

 

勤務税理士だからこその苦肉の策ですけど笑

 

【セミナー告知】

愛媛発!笑顔相続にする為の第一歩セミナー

開催日6/15、6/17

申し込みはこちらまで↓

愛媛発!笑顔相続にするための第一歩セミナー 6/15、6/17開催

 

-税理士について

執筆者:

関連記事

大手税理士法人への誘い(その仕事を受けたいと思うかどうかは自分次第)

明けましておめでとうございます。 税理士のおぎーです。   今回は大手税理士法人への誘い(その仕事を受けたいかどうかは自分次第)について   奥さんの実家にて娘と甥っ子と &nbs …

【2017年】今年最後の振り返りTOP5(行動したことで様々な人に出会えた)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、2017年今年最後の振り返りTOP5について 第7回高松セミナーコンテスト出場時にて   早かった2017年 今年も残すところあと少し …

値段の決め方(松竹梅)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は値段の決め方の松竹梅について。   奥さん方の田舎にて  

29年度税理士登録者同期の良さ(ライバルであり、同志でもある)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、29年度税理士登録者同期の良さ(ライバルであり、良き同志である)について 29年度税理士登録者の方達と   研修2日目 今週月曜日より …

税理士になる事(前職での島での生活)

こんにちは、おぎーです。   税理士とは直接関係ないですが、今の自分があるのは前職の仕事や生活が大きく影響しているので今回も、前職の仕事について 前回の記事はこちら 税理士になる事(他業種か …