おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

セミナーについて

税理士で相続診断士(相続セミナー講師養成講座を受講してきました)

投稿日:2017年6月9日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

昨日は一般社団法人相続診断協会主催の

『相続セミナー講師養成講座』

を受講してきました。

卒業認定証と共に

 

 

ワーク、ワークのセミナー

先月、相続診断士の資格試験(94点で合格)を受けた後、

『相続セミナー講師養成講座』

を申し込んでいました。

 

通常であれば

 

①相続診断士試験合格後

②第一歩セミナー受講後

③相続セミナー講師養成講座

 

との流れなのですが、時間もなかったので

『第一歩セミナー』

はwebでの受講をさせて頂きました。

 

そして念願叶っての

『相続セミナー講師養成講座』

を6/8に受けてきました。

 

講師は『戦う税理士』であり一般社団法人相続診断士の代表理事でもある小川実先生。

著書では

『争続図鑑 相続で崩壊する家族39パターン』

があり

 

「争族ではなく笑顔相続を」

 

で非常に影響を受けた先生でもあります。

 

昨日は小川先生から直々に相続セミナーをする為の指導を受けました。

 

丸1日を使って相続セミナー講師を養成しますので、ただ話を聞くだけではなくワーク(発表)も含まれます。

 

①小川先生による自己紹介講義

②直ぐに自分自身で自己紹介発表(ワーク)

③相続セミナー講師をする為に大事なこと6つ講義

④講義を踏まえた上でグループ発表(ワーク)

⑤その後前に出て全員の前で発表(ワーク)

聞く側も良かった点、直した方が良い点などの感想を発表者毎に書いてフィードバックしていき、自分の発表は動画で撮ってもらい自己チェックしていきます。

⑥次の小川先生の講義へ

⑦自己発表(ワーク)

 

ほぼ1日講義と発表を繰り返していきます。

 

セミナーコンテスト対策講座でも実感していましたが、ワークを交えるとどうなるのか?

 

少しづつ自分の発表が改善していくんですね。

 

大変でしたけど1日あっという間でした。

 

最後は1分間の自己発表の後、相続セミナー講師卒業認定となります。

 

今回参加された方は保険営業の方、大手マンション営業、相続関連で会社もしくは社団法人立ち上げ予定の方様々でした。

 

皆さん一様に争う相続ではなく笑顔相続を目指されています。

 

関西圏の方が主でしたが、それぞれ強みを生かしてセミナー講師として活躍頂ければと思います。

 

 

 

関西相続診断士の会合、勉強会に参加

18時で養成講座は終了したのですが、その日はたまたま関西相続診断士会も同じビル内で開催されていたので参加させて頂くことに。

 

関西圏の相続診断士が主なのですが神戸、大阪、京都、和歌山からと多くの方が参加されていました。

 

職業も行政書士、税理士、不動産鑑定士、フィナンシャルプランナー、保険営業、不動産営業

 

多種多様のメンバーです。

 

勉強会も非常に為になり、恐れ多くも懇親会まで飛び入りで参加させて頂きました。

 

関西のネットワークの繋がりの強さは四国でも見習わなければならないなと強く感じました。

 

 

まとめ

相続診断士による相続セミナー講師養成講座は非常に勉強になりました。

 

元々の基礎はセミナーコンテスト対策講座で学ばせて頂いていたのですが、更にブラッシュアップ出来たのかなと思います^_^

 

 

【編集後記】

0泊2日で松山⇄梅田の行きも帰りも夜行バスで行ったのですが思いのほか夜行バスが快適でした。

 

バスで寝れる人にはちょうど良いのかなと思います。

 

そして、また別記事になるのですが、ブログ繋がりで大阪の税理士さんにもお会いできました。

 

早朝からの面会だったのですが快く快諾頂き感謝です^_^

 

【相続セミナー告知】

愛媛発!笑顔相続にする為の第一歩セミナー

開催日5/15、5/17

申し込みはこちら↓

愛媛発!笑顔相続にするための第一歩セミナー 6/15、6/17開催

-セミナーについて

執筆者:

関連記事

第7回セミナーコンテスト高松大会(大会当日)ここが終わりではなく始まり

こんにちは、おぎーです。   昨日4/23は第7回セミナーコンテストが行われました。

【セミナー】従業員向けプチセミナー開催(話す仕事を公表していると依頼が舞い込む)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、従業員向けプチセミナー開催(話す仕事を公表していると依頼が舞い込む)について 従業員向けセミナー模様   話す仕事 税理士を官報合格し …

セミナーコンテスト高松大会(自主練習会)失敗から得られる事の大切さ

こんにちは、おぎーです。   セミナーといいますか「話す」のテーマが続きます 。

セミナーコンテスト高松大会(練習会)チームって大事だなと思った件

こんにちは、笑顔相続アドバイザーのおぎーです。   4/23に開催されるセミナーコンテスト高松大会もあと9日と迫ってきました。   直前まで迫ってきた大会に向けての自主練習会に参加 …

自己開催セミナーのための準備

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、自己開催セミナーのための準備について 第7回セミナーコンテスト高松大会にて