おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

税理士について

好きな事を仕事にしているのか?

投稿日:2017年4月27日 更新日:

こんにちは、税理士のおぎーです。

 

好きな事を仕事にしているのか?について

 

昔は好きではない事を仕事していた

大学卒業してからはあまり好きではない事を仕事にしてきました。

 

インターネット広告の販売営業

債権回収業務

造船所での資材調達、経理

 

インターネット広告販売の営業は1日100件も電話するのが嫌でした。

ちなみに朝礼の時に社訓を読まされたり、挨拶が「ぞすっ!」というのも嫌でした。

 

債務者に督促の電話をするのも、債務者の現地まで行って監視したり、追いかけ回すのも嫌でした。

 

造船所の仕事は楽しかったのですが、ずっと定年までやっていたいかと言われると嫌でした。

 

 

今の税理士事務所での仕事はどうか?

事務所内での仕事は制約もあり、仕訳入力作業など単純業務も多いです。

 

でも、法人の社長や経理担当者と会計、税務、銀行対策、将来の事業計画、果ては身内の話まで。

 

怒って、泣いて、笑って話す事は、凄く幸せな事だと思ってます。

 

会計事務所に入って8年になりますが、年々楽しくなっています。

 

今もこれからもやっていきたい仕事か?

先日セミナーでやりたい事の振り返りをやっていたのですが

 

①ずっとやっていて飽きない事ってなんですか?

数字を1日見てても飽きないかな

税理士受験生時代に一日中勉強していたのでそれが習慣化されているという事でもある。

 

②これからもやっていきたい事はなんですか?

税理士として会計、税務、相続の仕事かな

 

③それをやっていて嬉しかったことは?

感謝されること。

「ありがとう」と言われること。

 

④余命があと半年です、それでもやっていたい事は?

プライベートであれば家族と一緒に過ごす事

仕事であれば最後まで笑顔で今の仕事を続けていきたい

 

こんな感じですかね。

 

自分のミッションは

昔、お金の事で失敗したから、お金に強くなろう、もっとお金について知りたいと思ったのがきっかけで、税理士の勉強を始めました。

 

今もお金の事は「怖い」ですけど、「怖い」と思っているからこそ、お金で悩んでいる人に対して助けたい、力になりたいと思っています。

 

対象を絞るなら中小企業の法人の経営で悩んでいる方や、個人の相続、贈与で悩んでいる方に対してです。

 

資格があるから好きという事もあるかもしれませんが、僕の力で助けれる人がいて、笑顔になってもらえるなら、これ以上ない喜びです。

 

以上により、今の仕事は好きですし、これからも続けていきたいと思っています。

 

まとめ

セミナーコンテストに出て、人前で話せるようになることが当初は目的でしたが、自分自身の過去の振り返り(棚卸し)はかなり時間を割いてやらされます。

 

自分が何者で

過去何をやってきたのか

何を話すことで

誰を救うことができるのか

それはこれからも話し続けていきたい事なのか

 

こういったことを考える延長で、出てきたのが

好きな事を仕事にしているのか

 

今の仕事は好きなのでこれからも続けていきたいと思います。

 

【編集後記】

昨日は香川県高松にてお金の勉強会に参加。

 

一緒に参加されていた方の一人が、実はひとり社労士である事が判明。

 

一人なので賃金台帳などの労務は一切捨て、国からの社会保険の委託とアンガーマネジメントなセミナーで生計を立てているとの事。

 

あえて人を雇わない事で家族との時間が取れているとの事でした。

 

こんな近くに、ひとり仕事術を実践している人がいてびっくりでした^_^

 

-税理士について

執筆者:

関連記事

税理士として資産税を取り扱う場合の3つの注意点(基本事項だからこそちゃんと知っておこう)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、税理士として資産税を取り扱う場合の3つの注意点(基本事項だからこそちゃんと知っておこう)について ショッピングモールにて   資産税( …

税理士登録時研修(税理士としての基本は登録時研修から)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、税理士登録時研修(税理士としての基本は登録時研修から)について 登録時研修会場にて   29年度税理士登録者の登録時研修 僕自身、29 …

大手税理士法人への誘い(その仕事を受けたいと思うかどうかは自分次第)

明けましておめでとうございます。 税理士のおぎーです。   今回は大手税理士法人への誘い(その仕事を受けたいかどうかは自分次第)について   奥さんの実家にて娘と甥っ子と &nbs …

所属税理士から開業税理士へ(それぞれの違い)について

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、所属税理士から開業税理士へ(それぞれの違い)について 松山城内の公園にて   補助税理士としての過去 現在は、平成26年改正により「所 …

ストック営業塾第3回(絞り込みとアイスブレイクの大切さ)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回はストック営業塾3講目を受講してきました。 選ばれるセールスステップより     営業としての絞り込み 4月から始まった香川県高 …