おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

相続アドバイザーについて

銀行業務検定 相談アドバイザー3級合格!

投稿日:2017年4月11日 更新日:

こんにちは、おぎーです。

 

確定申告時期に受けていた銀行業務検定の相談アドバイザー3級の合否通知がきました。

 

合否結果は

タイトルの通りなのですが、結果は

『合格』

でした。

 

以下、詳細を見ていきましょう。

 

第136回銀行業務検定試験

相続アドバイザー3級

 

相続の基礎知識 36点/40点中

相続と金融実務 20点/30点中

その他周辺知識 8点/10点中

事例 14点/20点中

合計78点/100点中

 

順位 544位/9,696位中

上位5.6%

 

全体平均点 55.95点

合格点 60点

合格率 43.78%

 

点数は78点で自己採点通りでした。

合格点数は60点で4割の方は合格していた事になります。

各項目では相続と基礎知識が8割以上取れていたのが大きかったのかなと思います。

 

苦手論点の相続と金融実務はほぼ平均点だったのですが、ヨシとしましょう。

 

その他も平均点を上回る点数を取れていたので良かったのかなと思います。

 

受験歴や勉強したこと

受験歴は前回135回を受験したのですが合格点に達せず不合格。

 

2回目の受験で合格となりました。

 

勉強時間などはこちら↓

相続アドバイザー3級の自己採点と勉強方法

 

ただ、補足として僕は税理士試験の相続税法をずっと勉強してきたので、ある程度の理解はゼロから始める人よりもあったかと思います。

 

ですので、相続の勉強や知識が無い方はもう少し勉強時間が必要になるかと思います。

 

何はともあれ繰り返し、テキストを見てと問題集を解くのが合格への近道です^_^

 

まとめ

銀行業務検定、ちょっと勉強しただけではまず受かりません。

 

難易度は3級でも高いと思います。

 

そして、来年になるのですが、相続アドバイザー2級挑戦しようと思います。

 

せっかくここまできたので、今の知識の上積みという意味でもチャレンジしていこうと思います。

 

【編集後記】

愛媛県松山市は今週月曜日、火曜日共に雨。

 

桜も散ってしまいつつあるので先週お花見に行っておいて本当に良かったなと思います汗

 

-相続アドバイザーについて

執筆者:

関連記事

税理士が相続診断士へ~次の一歩のために

第138回相続アドバイザー3級(試験1週間前からしておいた方がいい事)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は第138回相続アドバイザー3級を受験される方へ   第138回相続アドバイザー3級について 2017年の10月22日(日)には銀行業務検 …

相続診断士試験の結果

こんにちは、税理士のおぎーです。   先週土曜日は相続診断士試験を受けてきました。       相続診断士試験の概要 一般社団法人相続診断協会が主催する試験です …

相続アドバイザー3級を受験してきました

こんにちは、おぎーです。   昨日ですが3月5日に銀行業務検定の相続アドバイザー3級を愛媛県の松山大学で受験してきました。

相続アドバイザー3級(平成17年3月受験)について

こんにちは、おぎーです。 今回は来月受験する銀行業務検定協会が主催する相続アドバイザー3級について