おらが町の税理士

愛媛県松山市でイクメン税理士を目指すブログです。

セミナーについて

セミナーコンテスト大会に向けて秘密特訓

投稿日:2017年4月10日 更新日:

こんにちは、おぎーです。

 

今月4/23にセミナーコンテスト高松大会が開催されるので出場に当たり愛媛県松山市で秘密特訓を行ってきました。

 

2015年グランプリ準優勝者の犬飼奈穂さんと個別練習会

セミナーコンテスト高松大会は3か月前までは出る予定といいますか、セミナーコンテストの大会自体存在を知りませんでした。

 

そんな時に、立石剛先生の「セミナー講師の教科書」に出会い、ちょうどセミコン10周年の記念セミナーに参加したときに登壇されて話されていたのが犬飼奈穂さん。

 

ブログはこちら↓

愛媛発!犬飼奈穂の「体が軽くなるゆるい歩き方・YURUKUウォーク」

https://ameblo.jp/naponapo23/

 

最初に見て、聞いた感想は

「話が面白いし、すごく楽しそうに話をされている方だなー」

 

と思いました。

 

そして、犬飼さん自身が愛媛県松山市出身とのことだったので、親近感が湧き、記念セミナー終了後、思い切って話しかけてみました。

 

初対面にも関わらず笑顔で対応して頂き、名刺交換をした後に

「セミナーコンテスト、講師される予定なら絶対良いので、ぜひ出場して下さいね〜」

というお言葉を。

 

その後、帰り際に主催者の田野B0SSからも笑顔でセミナーコンテストの出場に誘われたので、その勢いで翌日、高松大会の出場に申し込みました。

 

現在はセミナーコンテスト高松大会出場に向けて準備をしているのですが

今回念願叶って、犬飼さんとセミナーコンテストに向けての個別練習会を開催。

 

最初に今の僕自身の10分セミナーを見てもらい

 

①自己紹介

②本日のテーマ

③問題提議

④ノウハウ

⑤まとめ

 

を各カテゴリー毎に気になった点や自分だったらこうするという指摘してもらいました。

 

また、犬飼さん自身が出場した時の、地方大会、ブロック予選、グランプリ(全国大会)までの自身の体験やセミナー作りで苦労した話など聞くことができ、あっという間の2時間の練習会でした。

 

そして、プレ発表会の時に言われた自身の体験を話しきれてないとの課題が浮き彫りに。

 

まだ自分自身の体験を話す時に、心のブレーキみたいなものがかかっているんですよね。

 

自分自身の殻を破れるか?

が本番までの課題なのかなと思います。

 

 

まとめ

10分セミナー、話し方に自信が無いならどんどん練習して下さいと言われました。

 

声に出して練習すると、少しずつでも自信が出てくると。

 

あとは司会者ゆえの指摘で、腹から声を出すように。

 

普段から口の手前でボソボソっと話してしまう癖があるので一番後ろの人にも話しかけるように、大きな声で話が出来ればと思います^_^

 

【編集後記】

僕の住んでいる愛媛県松山市も先週末で桜が満開に。

 

週末は家族3人でお花見もでき、娘と妻も大喜びだったので良かったです^_^

-セミナーについて

執筆者:

関連記事

「話す」ことはビジネススキルか?

こんにちは、税理士のおぎーです。   セミコンも無事終わり、登録も完了したので税理士で統一します。

【セミナー】キャッシュフローコーチ養成塾神戸2期(1回目)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、キャッシュフローコーチ養成塾神戸2期(1回目)について   税理士におけるお金の話について 税理士という職業上、お金の話というのは切っ …

セミナーコンテストグランプリ2018年について(素人の人でも10分セミナーで輝ける)

こんにちは、税理士のおぎーです。   今回は、セミナーコンテストグランプリ2018年について(素人の人でも10分セミナーで輝ける)について   セミナーコンテストグランプリとは 当 …

2017セミコン高松敗者復活戦(10分のセミナーだが人は成長する)

こんにちは、税理士のおぎーです。   2017セミコン高松敗者復活戦(10分のセミナーだが人は成長する)について 敗者復活戦会場にて   セミナーコンテスト高松大会敗者復活戦 20 …

セミナーコンテスト高松大会(公開特訓)本気でやれば声が枯れる

こんにちは、笑顔相続アドバイザーのおぎーです。   今週4月23日に開催されるセミナーコンテスト高松大会まであと4日。   昨日は愛媛県松山市で秘密特訓ならぬ、公開特訓を行ってきま …